いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

小樽市サンモール一番街にあるストリートピアノはとてもオススメ!

2018年10月22日 01時00分00秒 | イベント・外出
 今まで私のストリートピアノへの参加としては、以下がありますが、

・2017年秋の両国の両国橋下のアップライトピアノ
・2018年3月の国立市界隈10箇所の装飾されたアップライトピアノ
・2018年ゴールデンウィークの東京駅丸の内近辺の装飾されたグランドピアノやアップライトピアノ
・2018年に金沢市の金沢駅地下1Fや商業施設

 何と北海道の小樽を観光しているとラッキーなことにサンモール一番街というアーケードにヤマハのアップライトピアノが置かれ、自由にストリートピアノとして弾いて良いということを当日知り、早速友人と弾いてきました♪

おたるストリートピアノというフェイスブックのページもあります♪


↑ストリートピアノ


↑ストリートピアノの拡大

 9月末の金曜の21時過ぎに訪れたのですが、その商店街のスタンドバーの店の前のピアノの前のアーケード内にはテーブルやイスが置かれ懇親会が楽しく開かれていましたね♪

 そんな目の前で、私はショパンのバラード3番や別れの曲、革命のエチュード、英雄ポロネーズ、幻想即興曲などを弾いてみました♪

すると、お店の方や通りを歩いていた方たちがたくさん集まってくれ、そしてかなり喜んでくれたのは非常に嬉しかったですね♪

 特にショパン好きという女性からは誘われてそのスタンドバーに行き、しかも飲み物や食べ物をご馳走となって非常に有難かったです♪

 ピアノを置いた店主によると、このピアノは購入して50年経ったものを譲り受けて、せっかくなので店の前に置いて自由に弾いて良いということにしたようです♪

 昼間はこのスタンドバーは開いていませんが、近所の小学生たちが自由に弾いたりもしているようです♪
素晴らしいですね♪
特にいつ弾いても良いというのは秀逸です♪

しかも「ふるさとづくり大賞 総務大臣賞」も受賞したようです。
また小樽市には小中学校が50ありましたが、少子高齢化で現在は30余りに減り、その余ったピアノをストリートピアノとして再生しようという運動もあるようです♪
素晴らしいですね♪


↑「ふるさとづくり大賞 総務大臣賞」受賞などの紹介

また2018年9月30日からは札幌市のコープサッポロソシア店で、ヤマハのグランドピアノがストリートピアノとして利用できるようです♪
ぜひ近いうちに行ってこれも楽しみいと思います♪

なおスタンドバーの店主は国立市や東京駅丸の内等でのストリートピアノの様子はご存知のようでしたね♪

 これから日本中でストリートピアノを弾ける環境が広がり、みんなが楽しめると、日本人だけでなく、海外からの旅行者も楽しめ、とても良いかと思います♪

 小樽市のサンモール一番街のストリートピアノは、自由にピアノを弾け、とてもオススメです♪


お勧めなお話(2018年上半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5回目の「東京和食五十嵐(... | トップ | レストラン ロータス(佐賀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事