いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

柳橋こだに(広島市)のうな重はとてもオススメ!

2023年08月14日 01時00分00秒 | 外食

 広島市の「柳橋こだに」へ平日の11時前に1人で行って来ました♪

 全国のうなぎ百選の1つであり、創業昭和22年(1947年)の老舗のためです♪

 場所は最寄りの広電銀山(かなやま)町駅から徒歩約3分で、JR広島駅からは徒歩約10分で、京橋川沿いにあります。
 店の前の木は柳ですね(^_^)

↑店構え

 平日にも関わらず11時前から行列で、2階への階段で並び、11:15には大行列となり1階でも並び、さすが人気店です。(帰る際にも一階までも行列となっていました。)

 私はサラリーマン2人、男性1人、アジア系外国人7人ほどの後に入りました♪
 ランチには11時には並ぶべきですね。

 店内は明るく綺麗で、大きな窓の眼下には、青空の下、京橋川沿いの木々の緑が美しかったです♪
 この日は猛暑です。

↑店内

↑窓

↑窓からの景色

 店内BGMは静かにジャズが流れています♪

 メニューを見て、平日ランチ限定20個の鰻重(梅)2,850円税込を頼みました♪
 うなぎの大きさは大の1/2尾で、吸物は鰻真薯(うなぎしんじょ)となります♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 ちなみにうな丼2,780円税込のうなぎは中の1/2尾とのことでしたね。
 なので平日限定ランチはお得感があります。

 また、うなぎ真薯とは、うなぎや魚の白身などをすりつぶしたものに山芋や卵白、出汁などを加えて味付け、蒸したものとのことでした。

 テーブルには濡れ布おしぼりと、冷たいお茶が運ばれ、テーブルの上には、小袋に入った山椒と爪楊枝が置かれていました♪

↑おしぼりとお茶

↑山椒と爪楊枝

 開店25分後にようやくうな重が運ばれます♪

↑うな重

↑うな重の中

 うなぎにはお好みで山椒とタレを追加でき、さっそく頂きますが、結構身に弾力があるうなぎで、タレも美味しく、ご飯にも合いましたね♪

↑うなぎ拡大

 吸物は、さすが出汁が効いて、真薯も柔らかく上質で美味しいです♪

 それから、タクアン、梅紫蘇、キュウリ、ニンジンの漬物もさすが上質でしたね♪
 
 支払いはpaypay利用可能で楽で良かったです♪

 「柳橋こだに」は、さすがうなぎ百選のお店で、上質で美味しいうな重を頂けとてもオススメです♪ 

美味しかったものまとめ(2023年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥末(東京 森下)の鶏肉専... | トップ | ロペズ(広島市 横川)のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事