新鮮な蟹は足部分を花咲蟹として食べると美味しい。
けど手が汚れるので写真は撮りにくい。
蟹味噌食べる時は少し残したところへ、香住鶴の燗酒入れると、これがまた大好物(^O^)V
元旦にJR大阪駅で列車画像アップしたのは特急「こうのとり」
兵庫県但馬地方の城崎温泉と香住の間の柴山へ向かいました。
日本海でとれるズワイガニは、山陰なら松葉蟹、北陸なら越前蟹。
丹後半島や久美浜などいろんなところでカニ食べ行ってますが、私的には柴山港が一番安くて美味しいと思います。
間人(タイザ)ガニは超有名でお高くて行ったことないですが、たぶん豊後水道の鯖と一緒で水揚げする港の違いだということにしておきましょう。
柴山の柴山荘と山水苑は、特別防犯の日帰りで5回近く行ってるかな?
あまりの美味しさに、行くのは大変だけれど、保護司会の研修旅行先にも選んだぐらい。
家族でも4回利用させてもらいました。
車だとあちこち周れて便利ですが、雪が降ったらチェーン規制やら、過去の渋滞報道が案じられ列車にしました。
梅田からカニバス出てて、過去に一回利用したことあり、今回も申し込むも予約数足りなくて催行不可になった。
JR山陰線の柴山駅は昨秋より解体されて、今はまだフェンスだけ。
向こうのホームはもうずっと利用されてない。
帰りの電車が来ました。
これを逃したら次は2時間ほど待たないと。
去年のお正月は、抗生剤耐性菌のために足が腫れたりして年賀状はじめお正月を迎える準備全てパス。
そのため、「柴山へカニ食べ行こう!」企画で大奮発。
今正月はどうしようと聞く前に、孫のエソラにカニまた行こなと言われた。
長男にどうするって聞いたら、カニ行ったらええやん、と簡単に言う。
すでに11月入ってて予約無理と思ったけど、カニ解禁時は不漁ニュース相次いだせいか2部屋取れてしまったのだった。
一生続けるわけでもなく、まぁいいかと、世の中にはもっと贅沢リッチなお正月迎えるお家も多いことでしょう。
当分慎ましやかに、年始飲み過ぎ食べ過ぎに注意しようと思います。
日本海の漁業は今後どうなるかわかりませんものね。