秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

おしべいっばいの花

2013-06-01 | ケータイ・スマホから




今朝出勤途中で見かけました。
色も黄色で目を惹きますが、あまりに立派で数の多いおしべにびっくり(*_*;

なんという名前かなぁ~ブログでお尋ねしようかと思いつつ、
mariさんのブログ 訪問したら、グッドタイミングで載ってました。
共時性というかシンクロというか、これまたびっくり。

その名は、ビヨウヤナギ


中国では金糸桃と呼ばれているとWikiに書いてありました。
確かに多数のおしべでこんもりした形は桃のよう?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2013-06-02 08:50:22
きれいですね。私は黄色が好きななので、こんな花を見かけたら幸せ気分になれます。最近は季節のお花を見るのが好きで、新聞に載っている情報をもとにお花観賞に出かけたりします。路地裏にもそれぞれのお宅の鉢植えや植え込みがあって、足をとめて見とれています。
返信する
TMさんへ (ulala)
2013-06-02 10:04:39
自転車で通り過ぎたのですが、
この黄色い花が満開で呼び止められたような気がして。
戻ってスマホで撮影しました。
同じ場所に去年まで咲いてたかどうか記憶ないのが不思議です。
名前は忘れても画像は記憶に残ってるもんなんですけどね~
返信する

コメントを投稿