秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

もぐちゃんヒストリー

2019-01-25 | ギズモ&もぐ&メルキー




ここんとこ、なぜか拙ブログのよく読まれる記事に出てくる
2015-03-13 時輪曼荼羅(カーラチャクラ・マンダラ)だとわかった話

その2015年3月の記事にもぐちゃん登場してます。


たまたま昨夜のTV番組で、スター猫という特集みました。
なっとうさんとメッセンジャーでやり取りしてて、もぐちゃんのこと懐かしく思い出しました。


時輪曼荼羅を飾ってる額の横に、愛猫2匹の画像パネル置いてます。
とある作業所さんのペット画像展覧会に、今はいない猫でもいいから画像提供してと言われて、過去の画像を送信しました。
展覧会終了後くださったパネルです。

スター猫にはなりえなかったもぐちゃんを偲んで
過去をさかのぼって画像貼り付けさせていただきます。


2016-02-22 猫の日にニャンともしまらない猫画像あれこれ



2015-07-10 なんちゅう寝方やねん



2014-05-24 こわがりのくせして



2011-03-11 春まつ猫たち

あの震災の日の記事です。
投稿時間は、08:38:07 
午後にあんな恐ろしいことが起こるなんて思いもせず、のんびりしたこと書いてました。

「もぐちゃんは2007年秋生まれで3歳半。
元気な青年期なのに、相棒がシニアなのでちょっかい掛けても無視されます。
しょうがないから、ひとり一匹でうろうろ。
いつの間にか120cmほど高さのある家具の上に飛び乗ってました。
そんなスゴ技隠してたんやね。
猫のくせして運動神経悪いと思ってたけど、
こんなジャンプ力あるなんて、今まで知らんかった。」


2009-07-23 もぐちゃん一番のお気に入り



2009-06-02 我が家のGMは安泰です


2009-04-01 ギズモともぐちゃん近影



2009-03-04 ちょっと足らん?

「モグちゃんは猫なら当然できることなのに、できないことが多々あります。
猫草を食べる時も草の上にのって踏んづけてるので、ほぼ食べることができないし、時にはここで寝そべって日向ぼっこしてます。
爪とぎも爪をとげたためしがないし、
高いところへジャンプしてのることもできません。
ギズモのまねをして草を食べる、爪を研ぐという格好だけをしているようです。
・・・続きは こちらで



2008-12-02 モグちゃんは玉なしに

「先週金曜夜、モグちゃんを去勢手術に連れて行きました。
すでに1歳半ということは、早くしないと年明けた節分ごろには発情期で脱走する可能性あります。
たぶん今回我が家に来ることになったのも、
この秋・最初の発情期で、どちらかの家から脱走して迷い猫になったんだろうと思われます。 」



2008-11-02 寸止め猫パンチで威嚇

「黒猫はオスの1歳半、
人間でいえば10歳ぐらいのローティーン入り口。
成長真っ只中の食べ盛りで、アホほど食べます。
もういい加減にしてと腹が立つぐらいエサ入れろと鳴きます。
あまりによくモグモグ食べるので、モグちゃんと命名しました。
ギズモのモグワイもかけています。
真夜中過ぎて食べ物を与え凶暴化しないように気をつけたいと思います。
そのうるさい「エサ入れろ」コールに、ギズモはちょっとウンザリしています。
ギズモは2001年秋生まれなので、生後丸7年が過ぎた人齢50歳ぐらいのおっちゃんですから。・・・」


2008-10-29 ハンガーストライキ

「昨夜から我が家にやってきた黒猫のせいで、ギズモは機嫌が悪い。」


2008-10-28 スコティッシュフォールド

「昨日店に黒猫がやってきました。
前日とあるスーパーで保護された猫です。

やつれてあちこち毛が剥げていろんなところが傷ついています。
たぶんエライ目にあっただろうに、とても人懐っこい。
どこかで飼われていたのに逃げ出して1週間以上が経過している様子でした。・・・」


2008年10/27 出会ったときすでにオスの一歳半
それから7年と半年過ぎて

2016-05-25 バイバイ もぐちゃん ( ; _ ; )

スター猫にはなられへんかったけど、
ずっとず~っと心の中でいきてるからね、もぐちゃん。



2016/3/23バイバイする2ヶ月前







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (りひと)
2019-01-25 16:39:43
もぐちゃんの歴史知りたかったです。
テレパシーというか念が強いのか申し訳ないです。けどもぐちゃんはとっても喜ぶと思いますよ。

大坂なおみさん?か誰かスポーツ選手の筋肉のお話で出てきたんですけど柔らかい筋肉とか言ってたかな?もぐちゃんの筋肉凄そうですね。素直で真面目で謙虚で可愛らしい感じ。

臆病だけど身体能力が凄いってイメージ。
これ本来の八幡神のイメージなんですけどね。で民族も混ざっているからこその身体能力のDNAだとも思うんですよね。サッカーでも面白い方見つけましたよ。
でちょっと思うのが縄文じゃない旧石器民族って八幡神と関係しないのかな?と。青っぽい赤。どうも青じゃないんですけど青を束ねられるようにも。

矢後って調べたくなった!相手がまた面白い。松がどうなるか?矢後ってアナウンスでカサイ郡っtr聞こえたけど北海道にカサイってあるのかな?
葛西氏ともぐちゃん関係してくるように思うなあ。矢後、尾車でしょ?さあどうなりますか?1074
返信する
Unknown (TM)
2019-01-25 21:40:12
瀕死の状態で保護された子猫と一緒に暮らすようになった人の動画を、毎晩見ています。

猫ちゃんが日に日に元気になっていくのを見ていると、こちらもく幸せな気分になるんですよね~。
「良かったね、良い人に巡り合えて」と声をかけながら見ています。

もぐちゃんもギズモちゃんも、ulalaさんと暮らすことができて幸せでしたね。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-01-26 12:59:43
もぐちゃんが保護されたのは京橋近くのスーパーでした。
スコティッシュフォールドですから、野良猫ではなくて脱走猫だったと思われます。
大阪の歓楽街京橋界隈のマンションでお水のおねえさんに飼われてて、マンションのベランダから滑り落ちたかもと妄想してます。
前足の爪が出っぱなしで引っ込まないし、前足脇の毛がなかったのは滑り落ちたときに壁で摩耗したのではないかと。音に敏感でいつも隠れてました。
箒や掃除機を持っただけで、怖がって逃げました。
猫でもトラウマってあるのでしょうね、きっと。

大相撲、昨日は貴景勝が勝ちましたね。
玉鷲 優勝できたらいいな。
返信する
TMさんへ (ulala)
2019-01-26 13:04:01
ありがとうございます。
猫かわいがりして多くの時間とエネルギーを費やした日々でしたが、それによって救われた時期でもありました。
猫ちゃん達には感謝です。
5/25、そして8/5と二匹が続けて亡くなった2016年、まるで使命を終えたかのように。
二年半が過ぎました。
ペットロスってやっぱりあるのだろうと思いますが、次を飼う気にはなれないでいます。
返信する

コメントを投稿