秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽の違い (mari)
2015-04-21 08:23:48
おはようございます。

本当に違いますネ。
花の散り方が違うのは知っていましたが、新芽も違いますネ。

新緑の季節、みずみずしい葉がきれいですネ。
返信する
Unknown (TM)
2015-04-21 21:59:10
近所でこの葉っぱを見たような気がします。さざんかなんですね。覚えておかなくちゃ。
ulalaさんのブログでだいぶ植物の名前を学習しました。写真がとっても鮮明なので、見やすいですね。
でもすぐ忘れてしまうのが困りものですけど。
返信する
mariさんへ (ulala)
2015-04-21 23:06:22
椿と山茶花の違いを検索しても
新芽の色に触れたものは見つかりませんでした。
背の高い木が岩根絞りという椿で手前に山茶花の低木なので間違いないです。
いつもmariさんのブログで植物の名前教えてもらってます。
返信する
TMさんへ (ulala)
2015-04-21 23:09:42
ネット情報によれば椿の葉はツヤツヤで山茶花はギザギザだと。
よく見ると確かに山茶花の葉はギザギザですね。
何度かこのブログでこの両木の花画像をアップしてますが、葉っぱは初めてです。
やっと名前と違いを覚えれたかもしれません^ ^
返信する

コメントを投稿