秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閏年に四国お遍路逆打ち

2016-01-08 | 日々是好日


この1週間、般若心経を6枚写経しました。



この写経と納め札と、ろうそくと線香3本づつ。

まずロウソクともし、線香3本に火をつけけぶらせるのも風があると大変。
納め札と写経を納め、お賽銭入れて手を合わせる。
団体の場合揃ったら、先達さんと一緒に般若心経を唱えます。
このルーティーンを、各寺の本堂と太子堂の二箇所で行うのです。
88✖2回も般若心経唱えたら、その時は覚えてしまったけど、ブランクあると所々忘れてます。



2003年4月から2004年9月までかかり四国遍路88箇所を周りました。

バスツアーであったり、個人で行ったりを月に一度で1年半要しました。
とにかく完遂が目標の朱印帳を埋めるオリエンテーリングみたいだった。

お寺の名前すら覚えていない(;^_^A



巡礼道中着の袖なしベストは母の棺に入れました。
で、今度は自分用にピックアップ参拝で全部廻る予定はないのね。




すでに日本遺産認定されたそうで、
松の内三が日は過ぎたけど、平日というのにエライ人ででした。
初回のバスツアーは格安設定されてるし、地元の守口からバス乗れるしで42名参加でした。

12年ぶりに般若心経を先達さんと一緒に唱えて気持ちよかった。



88番大窪寺


87番長尾寺


86番志度寺


の順番で逆打ちしました。
詳しくはまた明日

コメントを投稿