秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

おとり販売 (ロス・リーダー/損失先導商品)

2021-09-16 | 世情雑感

オープン記念特価でどちらも100円(^O^)V

毎週月曜日は関西スーパー1割引に行きます。
スーパーから帰る途中、9/15発酵食品ショップ新規開店を見かけました。
おいしい酢100円だって。
100mlまでの小瓶だろうけれど、お酢好きなので、
昨日15日正午過ぎに覗いてみた。
最後の一本、なんてラッキー🤞

家に帰りお酢は開封しなかったけれど瓶ラベル点検。
だって900ml入りの大瓶だったし、賞味期限も2023/2/20とずっと先。
いくら開店特価といえど安すぎる。

パンフレット見たら


なるほど〜
こういったサプリとかが主目的ね。
でもどうやって売るんだろう?
店舗立ち寄っただけでは高額品購入には繋がらんもんね。


明日はオリーブオイル買いに来てくださいと言われた。
10:30からと聞いたので今日の時間数分前に到着。
ジジババ行列できてました。

10人づつ中に入れられて簡単な説明。
明日からは予約券必要ですと、各自予約させてた。



私は明日病院だから予約せずに帰った。
けれど、
だしつゆの素 1620→100円

これ聞いて暇なら行くよね〜

セールストークのスーパー話術も聞いてみたいような。



タダほど怖いものはないというし、
安いにはワケがあるとも。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2021-09-18 08:52:49
こんにちわ
初コメ失礼いたします。

このお店 うちの近所にもあります。
3月ころ自ブログにも書いたことがありますが。
思いっきり怪しさ満載で いかにも。。なのでちょっと調べました。
いわゆる「催眠商法」ってやつですね。
法に引っかからないギリのところでやっています。
何度か名前を変えて生き延びてるようですね。
高齢者集めてやたら元気な店員が愛想よくなれなれしく対応。
店内にはサクラもいて サクラが買うことで他の客がつられて買う。
高齢の女性なんかは見栄もあって買ってしまうようです。

開店日には大勢のジジババが吸い込まれていきます。
オープンなお店で外から見えるんですけど。
おかしいですよね。多くの人が並んで座ってなんか説明を受けなきゃモノが買えないなんてね。

こんな商法は昔からあります。
いつの時代もこんなのに引っかかる人はいるんですね。
人の心理をうまく利用しているのです。
なんとかしてほしいと思うんですけどね。。。
返信する
まうさんへ (ulala)
2021-09-19 08:50:49
コメント投稿ありがとうございます。
今年3月のブログ記事拝読、参考になりました。

やっぱり胡散臭いですよね~
今はコロナ禍でもあり、発酵食品に関心持ってたのでどんなかなと覗いてみようと思いました。
しかし100円で購入した商品は1.5倍から2倍くらいの定価をつけてるとしても、儲けがなくて店は存続できませんもの。
今回はおとりの餌だけかっさらって逃げおおせた、向こうにとっては美味しくない最低の客でした^^
返信する

コメントを投稿