秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

図書の整理って疲れるね

2024-03-30 | 図書ボランティア
先の火曜日はさくら小学校の図書室整理日。
メディアライブラリーと呼ばれてるんです、今どきですね。

図書ボランティアに事前通知あったので、午後から2時間余り参加しました。



借りた本を返す時、児童本人が本箱棚に戻します。
たまたま閲覧しただけの子もちゃんと元に戻さないことあるかも。
そんなこんなで本が所定の位置にあるとは限らない。


各本には割り振られたバーコードシール貼られてます。
さらに背表紙には、ビニールテープがグループごとに色違いで。
それらを整理して、剥がれてるのは補修して。


やっぱり漫画とか人気の本はボロボロになってます。
買い換え補給はないのかな。


二つの小学校が統合してダブってるのも多数あります。
三郷小学校舎解体時に一時保管された本は、新校舎できて並べられただけ、たぶん。

どこのお家も新築や引越し時にとりあえず保管。
処分破棄って分別エネルギー要しますからね。
そのうち整理しようも月日が流れ…
よくある話です。


そんな中で見向きされないような高価本も多数ありました。

統合されてからの購入本のような新しいのも。


新年度始まったら私が借りてあげよう〜
忘れないよう写真撮っておきました(^^)













コメントを投稿