秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

寒中お見舞い申し上げます

2016-01-30 | ギズモ&もぐ&メルキー




寒波も今日は緩みましたが東国では雪でしょうか?
大阪は滅多に雪積もらないので、先週末はちょっと期待してた。
ところが寒くて冷たいだけで雪は降らず。
皆ガッカリでした。

氷点下になり特に九州のあちこちの水道管破裂し大きな被害出ているようです。
水のない不自由な生活、お察しします。
オザサのビル屋上の水道管もやられました。


雪は降らねど
猫はコタツで丸くなる ♪



もぐちゃんの寝床はコタツ布団の中にありますねん。




このギズモの顔と



1/21夕方のTVで見かけた藁の蛇の顔



丹後は宮津市今福、大江山麓の蛇綱行事らしいです。
無病息災を願って、藁の蛇・蛇綱は集落を巡り人々の頭を噛んでまわります。


興味おありの方は→今福の蛇綱


この宮津湾から舞鶴こえたら福井県の高浜原発。
今朝プルサーマル発電の臨界に達したようですが、この先大事に至りませんように心より願います。


高浜発電所 福井県大飯郡高浜町田ノ浦1


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50%ごえ (めねふね)
2016-01-31 22:55:07
雪は降らなかったけど、マンションの修景池の水道管が破れ、水浸しに。
老朽化のせいと思ったけど、凍って破裂したのかな?
もぐもキズモもあったかそうですね。
今回の寒さは、ひさびさにあ~布団でたくネェって感じでした。
むかしは冬の風物詩的だったんだけどな。
「みらいくん」の再稼働と、日銀の日本初のマイナス金利が同時ってあたり、なんだかおだやかじゃないですね。
支持率50%ごえも、異様です。
返信する
めねふねさんへ (ulala)
2016-02-01 19:52:20
年末に北がと予見されてた通りの展開であちこち風雲急を告げてますね。
そんな折に天皇皇后両陛下はフィリピンへ護衛艦あきつしまを連れて行く。
これは報道規制されてるようです。
今ちょうどクローズアップ現代で、廃棄食品横流しを放映中です。
みのりフーズの爺さんは大映しなのに、ダイコー社長は影絵シルエット。
なんでなんでしょうかね。
写真一枚も手に入らず、インタビューにも応じないから?
マスコミもどこまで信じていいのかわかりませんね。
TTPも担当大臣が土壇場で代われば署名がもし無効になるのだとしたら、
日本の官僚が仕組んだというのもありなんでしょうか。
返信する

コメントを投稿