質オザサ店主ブログ

不思議だなと思う心
間違い探しが苦にならない
これがものの鑑定に役立ちます

B級グルメの旅

2008-06-07 | 旅・中国&韓国

3泊4日の韓国の旅から帰り、先ほど体重計にのったら1kg増。
連動して体脂肪も内臓脂肪もきっちり増えていました。

ツアーについていたのはプルコギ(韓国式すき焼き)、カルビ湯、味噌チゲ。
自分で食事をとらないといけない昼食と夕食2回づつ、朝食1回は
鳥インフルエンザの影響で鶏肉は避けて、お金の関係で焼肉もパス。
日本でなじみの深いB級韓国大衆料理をしっかり食べてきました。

トップ画像は古宮の石焼ビビンバ、これと海鮮チヂミで一人約2万ウォン(2,340円程度)
関空でのレートが15000円で128,000ウォンだったので、
10,000ウォンが約1,172円という円安レートになりました。

最終日(今日の朝)、ホテル近くの高麗仙で韓国粥、7000ウォン(820円程度)。
何にしようか迷って、ゴマ粥を頼んで出てきたのは、
黒ゴマと白粥をミキサーにかけてペースト状になったものでびっくり。

味はゴマの風味がきいて甘みがあってきっと栄養たっぷりなんだろうけど、見た目に影響されて全部食べれなかった。
左手の野菜粥は普通に美味しかったのでこれにすればよかった。

仁川空港最後で今日の昼、最後に食べた韓国料理・豆腐チゲ1,070円。

韓国料理は常にキムチをはじめとするお漬物や常備菜が小皿でたくさんついてます。
見た目は一緒でも店によって微妙に味が異なりました。

最後の夜は昼間のフリータイムに歩きすぎて、食べ過ぎて、夜はコンビニ買出し晩餐となりました。
韓国式海苔巻きの海苔は韓国海苔ですが、いなりずしは日本と同じ味でした。


ちなみにビール500mlが2300ウォン、サザン酒3600ウォン、
雪中梅酒5000ウォンとアルコール類は安かったので、
毎夜毎夜ついつい・・・

明日から節食・節酒に努めないと、健康診断メタボちゃんになってしまいそう。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 音色っていうぐらいだから | トップ | 花より団子 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2008-06-07 23:14:28
うららさん、お帰りなさい。

やっぱり韓国はまず食べ物ですね。
でもおかずが沢山ついてくるので、律儀に食べていたら、あっという間にメタボです。

コンビニやスーパーを見て歩くのも楽しいですね。
セブンイレブンで買った韓国風おにぎりが、とっても美味しかったです。
TMさんへ (おざさ)
2008-06-08 09:54:44
おはようございます。
この旅は激安ツアーだったので、夕食・昼食2回、朝食1回ついていませんでした。
それでどこで食べるかも楽しみでした。
団体だと行くところも限られてくるので、自由食でよかったです。
ヨーロッパと違って、安くて美味しいものが簡単に食べれる国はラクですね。
コンビニも毎晩行ってました。
スーパー・コンビニが身近で見つからない国は、
しんどい思いしますが、それなりの苦労がまた旅の思い出。
承諾のお願い! (ユートラベルノート)
2008-07-23 11:17:27
こんにちは、ユートラベルノートです。
ブログを拝見し、リンク許諾をお願いしたく、お便りさせていただきました。

私どもは旅行ノートを作り、その情報を多くの人たちが利用することにより、より多くの情報を共有し、お互いに意見を交わすことができる、新しいコミュニティーサイトを準備中です。

韓国旅行を楽しむための豊富な情報を提供する為、韓国観光の情報を「食べる」「買う」「遊ぶ」「見る」「泊まる」などのテーマ別で紹介しています。より多くのスポットを直接、取材し新鮮な旅行情報を提供していくと共に、既に韓国旅行を楽しまれた方の大切な情報も一緒に紹介したいと考えています。皆さんが実際に体験したエピソードなどを含め、沢山の情報を、ユートラベルノートを通し他の旅行者の方々に紹介し、多くの人からの評価や感想を得られるようなサイト作りへのご協力をお願い致します。

あなたのブログ情報を必要としている多くの旅行者のために・・・

ブログリンク許諾ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
ユートラベルノートさんへ (おざさ)
2008-07-23 21:59:21
はじめまして。
コメントありがとうございます。
つたない旅の記録ですが、次に旅立たれ方の参考になれば幸いです。
goo3820様 (ユートラベルノート)
2008-09-28 15:31:53
goo3820様
こんにちは、ユートラベルノートです。
この度、 お陰様でユートラベルノートのサイトがリニューアルオープン致しました。サイト作りにご協力いただき誠にありがとうございました。

goo3820様が承諾して下さった内容はユートラベルノートが代理投稿しました。

● 「 高麗仙」のノート: http://www.utravelnote.com/note/korea/food/koryosun
● 「 昌徳宮」のノート: http://www.utravelnote.com/note/korea/see/changdeokgung
(上記の内容以外にも代理投稿した内容があります。)

現在、リンクされた写真とブログレビューなどの投稿者は「代理投稿」と表示されています。代理投稿から goo3820様のニックネームに変更することも可能ですので、ご希望の場合は下記の手続きを行い下さい。

ユートラベルノートの会員登録をされた後、ログインした状態で「Myノート」の「個人情報管理」から「ご自分のブログURL」欄にブログアドレスを入力して頂くと投稿者である goo3820様のニックネームにユートラベルノートが変更するとともに、ユートラベルノートがサイト内に登録されたすべてのページを確認することができます。
また、ご登録いただきますと提供して頂いた内容についてUTポイントを進呈させて頂きます。
(掲載された内容で修正または削除したい内容があれば直接の編集も可能です。)

最後に貴重な情報をリンク承諾して頂いたことに感謝いたしますとともに、今後もブログに新しい情報をアップされた時には、ユートラベルノートにもリンクして見て下さい。

トラベルノートの利用方法についてご参照下さい。
http://www.utravelnote.com/note/korea/etc/utravelnoteguide
ユートラベルノートさんへ (おざさ)
2008-09-29 12:39:39
ご紹介ありがとうございます。
私も韓国旅行の前ネット検索でいろいろ調べましたが、
韓国の旅行サイトは充実しているので驚きました。
少しでも役に立てれば幸いです。

コメントを投稿

旅・中国&韓国」カテゴリの最新記事