秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

スノームーン夜の北京五輪

2022-02-18 | 世情雑感
2月の満月はスノームーンと呼ばれるそう。
昨日は日本海側大雪で見れなかったでしょうが、まさにスノームーン。
大阪は厳寒ではあれど雪は降らなかった。

昨宵19:45 


雲で見れないだろうと思ってた。
2階ベランダから見えたので、急いで3階へ


どちらにも青い光点が写ってます。
満月の日は毎度のことながら、拙ブログ人気記事となるのは

スマホカメラで撮影するとピント合わせで発するらしいですね。


昨夜は北京五輪も佳境でしたね。
いっぱいあって、LIVE視聴してたのは




ノルディック複合🥉銅メダル
28年ぶりなんだそうで





続いて女子フィギュア。
今話題沸騰のワリエワ選手がどうなるのか、


衣装の後ろ肩に蛇が気になる。



やっぱり蛇に呑み込まれたのか4位に沈んで、
コーチとの関係もどうなるんでしょう。
おかげで坂本花織選手🥉銅メダル
ワリエワ選手がメダル取れてたら表彰式はしないと表明さてた。
過酷なややこしい世界で、日本人選手皆よく頑張ってますね。


一方スピードスケートでは、高木美帆選手🥇金メダル
これまたスゴイ。
今朝のインタビューで、内臓疲れてるのを初めて感じてるって。
選手団長でもあり重責や如何かと。


そして最後はカーリング。
生で視聴できなかったけれど準決勝決まりましたね。

夏も冬も五輪大会のいろんなジャンルで活躍する日本人すごすぎる。



今朝6:27西の空にはまだ満月。




コメントを投稿