秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

大阪中之島美術館の展示ロビーから

2022-02-18 | おでかけ・近畿

中之島に架かる阪神高速道が見えます。

屋内に目をやれば
2階から4階までの長〜いエスカレーター


フロアマップで確認すると

3Fが表示にないですね。
収蔵品保管階でしょうか。
耐震構造はさておき、津波対策で高いとこ収蔵?


外が見える開口部は5階にも同じ位置にあり、
ベンチにはコレクション画集が置いてあった。

パラパラ見て撮影不可で印象残ったものを


高村光雲の木彫「砥草刈」
上の日本画雪猿は作品名作家名写ってなかった。

サラエボ五輪ポスターもオシャレ〜



5階展示室の撮影可作品で、
作品名に目がテンなったのは
オミクロン ですって⁉️





中之島美術館のコレクションは6000点を超え、今回の展示は代表作400点だそう。
見学に1時間半超えたら、頭も足も限界で疲れた。
もう帰ろう〜

13:48



1983年大阪の実業家山本發次郎の旧蔵品寄贈されたのが始まり。
大阪市政100周年記念事業基本構想へと。

1990年近代美術館建設準備室が設置
2013年中之島に新しい美術館を建設を決定
2017年公募型設計競技(設計コンペ)で遠藤克彦建築研究所案が選ばれる
2022年2月2日オープン

時々発信されるニュースで知る程度だった。
40年近くも携わってこられた方々の努力の賜物ですね。
電車一本で行ける美術館です。
足腰さらに弱り頭劣化しても観に行きたいです。



大阪中之島美術館、コレでおしまい。

初見学記録は以下順でご覧いただけます。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2022-02-21 11:20:51
次のNHK「日曜美術館」は「中之島美術館」ですね。忘れないようメモしておかないと。
私もぜひ行ってみたいです。
返信する
TMさんへ (ulala)
2022-02-22 09:10:57
いつか大阪へ来られたら是非。
ブログ記事にはモノリスと紹介しましたが、
私の第一印象直感はノアの箱舟でした。

便利なとこで案内不要なとこ。
でもお知らせくださればご一緒したいです。
ブログコメントのバーチャル世界で出会ったの15年ほど前でしたかしら。
今生世界の生でお目にかかりたいなと思います。
返信する

コメントを投稿