秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

旅の達人

2010-02-01 | 旅・チュニジア
もうすぐチュニジアへ旅立ちます。
地中海にブーツの形で突き出したイタリア半島のつま先にシチリア島
さらにその先アフリカ対岸にチュニジアがあります。

格安弾丸ツアーなので、往復の飛行機で1泊づつ、チュニジアで4泊、超駆け足で廻ってきます。

空の5つ星といわれるエミレーツ航空利用なのはうれしいけれど、
ドバイまで11時間、乗り継いでさらに7時間近くもかかります。
パリからなら2時間半程度らしいので、
飛んではいけない空の領域とかあって時間が余計にかかるのかもしれません。

世界の天気で気温をチェックしました。
昨夜はチュニスが13℃、砂漠に近いドゥーズが17℃
しかし気温だけではわからないこともある。
天気がよくても風が強いと体感温度は低くなる。
以前シチリアや南イタリアを周った時は風が強くて寒かった。

いつも持って行く洋服で悩んでます。
いつになったら旅の達人になれることやら…
思案を重ね組み合わせを考えて用意しても、実際現地に行って失敗だったことがよくあります。

昨日は首都圏に予想外の雪積もったんですよね。
もし海外からこの日本へ来たら、きっとここ数日の寒さに震え上がったことでしょう。
地方によってもずいぶん差があるし。
日本にいても、1週間先の天気予報が100%当たるはずもないし。


旅のツレは、旅立つ前に旅の間中に着る洋服の組み合わせを絵にしてます。
実際その日になって、絵と違ってるでと指摘すると、
同じ色の色鉛筆がなかったから、自分が分かればいいねん!
であったり、今日は寒いから急遽変更やとかがあったり。

今回、絵を描くのはやめるそうだ。
計画通りの組み合わせで着れるほど、服予想はうまくいかないからだ。

重ね着で調節はしますが、インナーとしてならOkでも、
上着を脱いでアウターになったとき着丈が短いという難点があったりもします。
着てて楽ちんで動きやすく、汚れが目立たず、寒からず暑からず、
それでいてちょっとオシャレな服なんてあるはずないよね。

なお私がいなくても実店舗もネット店も営業しています。
安心してご利用下さいませ。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔いどれシェフ)
2010-02-02 20:55:07
何時、旅立たれるのでしょうか?
お見送りは出来ないのでその前に焼き鳥でイッパイなんてのは如何ですか~(∩_∩)
返信する
チュニジア (ミミー)
2010-02-02 23:04:19
チュニジアについて、私は行ったこともないので、おざささんのチャレンジシップというか、フロンティアスピリットというか感心しています。ドバイは昔(何と湾岸戦争の直前)給油で立ち寄っただけで少し知っていますが…。

帰ってこられてからの写真や旅行記楽しみにしています。おざささんだったら、また旅行中に写真とかコメントとか送って来られそうですね。

お気をつけて行ってらっしゃい。良いご旅行になりますように!
返信する
Unknown (マンデー)
2010-02-03 20:20:48
私もいつも荷物は少なくしようと心がけていますが、あれもこれもと、少しづつ増えてしまいます。
靴下やパジャマ等は捨てて来ますが、やはり女性は服に悩みますね。
私は今年の5月にイギリスに焦点を合わせていますが、チェニジアはまだ行っていませんので、いつがご出発なのでしょうか?おざささんの旅日記楽しみにしています。
返信する
Unknown (TM)
2010-02-03 21:19:00
旅行が近づくと、やっぱりワクワクしますね。
私もいちどはエミレーツに乗りたいと思っていたので、サービスや乗り心地の報告を楽しみにしています。

私は19日にイタリア旅行に出発です。気がかりなのはお天気ですが、普段の冬のスタイルで行こうと思っています。今回はモバイルパソコンを持っていくので、荷物が増えそうで、それが悩みの種です。
返信する
酔いどれシェフさんへ (おざさ)
2010-02-08 22:22:52
この記事は前日に書いて置いて、出発日の直前にアップしたんです。
留守になることを公開したものかどうか思案してました。
2日の深夜便で出発だったので、コメントいただいたときはすでに関空に到着してました。
無事帰りましたから、またそのうちに。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2010-02-08 22:25:41
ドバイショックは全く感じられないほど活気がありました。
広い空港で24時間のハブ空港として立派で驚きました。
帰りの関空が閑散としていて、どこかの地方空港みたいでさびしかったです。
これからしばらく旅の記録続きますので、また見てくださいね。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2010-02-08 22:28:37
5月にイギリスですか。
たぶん花も咲き乱れキレイなシーズンですね。
4月にイギリス行った妹の話では、けっこう雨に降られたようでしたよ。
傘とレインコートもしくはダスターコート必要かも。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2010-02-08 22:33:41
19日出発となると、あと10日、体調管理気をつけてくださいね。
イタリア北部は1月に、南部は2月に周ったことがありますが、どちらも寒かったです。
空港でもパソコンつなげれる場所増えてますね。

エミレーツはたくさん写真とってきましたからまた順次ご報告しますね。
乗り継ぎ待ちの方が大勢ノートPC広げられてました。
TMさんのモバイルPC体験も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿