秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

射水の内川が、日本のベニスって

2018-09-25 | 旅・関東&中部&北陸地方


雨晴海岸からバスで15分程度、内川は
富山新港と庄川を結ぶ運河なんだそうで、海岸線に並行して流れてます。

内川港町ウォークは、二人のガイドさんの案内で2グループに分かれて30分ほどそぞろ歩き。

映画のロケ地にもなってるそうで、
人生の約束(竹野内豊主演)
あなたへ(高倉健主演)
RAILW AYS2(三浦友和主演)
どれも見てないから、内川という地名も、日本のベニスといわれることも、このたび初めて知りました。

ベニスと聞いて、どんなかな〜と楽しみにしてたけど、
きっとベニス本家は怒るかも(๑˃̵ᴗ˂̵)

水辺で暮らす町としてアムステルダムもほど遠いし、まだ蘇州や紹興に近いかな。

では、どんなだったか画像貼り付けますね。






















車が通行できない橋がいっぱいかかってるとこは、ベニスと一緒かな。








この愛宕神社は小さな社でしたが、運河から少し入った街中には立派なお寺がたくさんあるようです。
運河沿いは船運輸や漁に関するお家が多いのでしょう。
磯臭くなくて清潔感ありました。
もっとじっくり歩けば、北前船でさぞかし潤ったであろう過去の栄華が残って居る街並みなのでしょう。




マンホール蓋の絵柄はケイトウ、旧新湊市の花。
「ケイトウ」は夏、秋に、赤または黄の小花を鶏冠状に多数つけます。
花言葉が「不死」「無窮」「非凡」などで、富山新港と臨海工業地帯により未来に飛躍する街にふさわしいということで、昭和48年8月に選ばれたそうです。
平成17年に射水市として合併して、すでに10年以上過ぎてマンホールはまだそのまま使われてるのでした。

新湊は小笹質店の創始者の出身地です。
戦前に米相場で失敗し大阪に出て来て再出発、天六で表具で商売成功するも戦争で焼けてしまう。
戦後すぐに守口に来て質店を開業したと聞いてます。
青波という俳号もち、尺八も上手で粋な爺さんだったらしい。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホール (mari)
2018-09-26 08:36:44
マンホールを見ると、旅行に行きたくなります。
雨晴海岸は18年前に行きました。
若いころにはマンホールに目が行かず、足元にあったのに、見ずに通り過ぎていました。
もう、行くことがない・・・とても残念です。
いつも「いい旅」をしているulalaさんですね。
返信する
mariさんへ (ulala)
2018-09-26 15:31:42
雨晴海岸、行ったことおありでしたか。
大伴家持も気に入ったそうで、雄大な景色は見ぼれますね。
今なら北陸新幹線で、きっとあっという間ですよ。
また機会つくって。美味しいおさかな食べて温泉つかりにお出かけください。

若いころに富山へ出張行った時に喫茶店で珈琲飲めるとこなくて、米どころってこんなものなのか、遅れてるなんて思ってましたけど、この年になると見方接し方逆転してしまいました。
ええとこ、でした。
返信する

コメントを投稿