秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

dポイント d払い dカード

2023-04-01 | 節約生活
昨日のニュースでまた情報流出。



2020年9月にも事件ありまして、記録残してました。

ドコモ口座やディーバライ不正出金 - 秋麗(あきうらら)

これはデスクトップPC画面写したものです。9/15午前中ネット閲覧してたら突然この画面に。すぐスマホで撮影して、普段サポートしてもらってるシンちゃんに送信して尋ねた。...

goo blog

 


携帯通信はdocomo使ってないので縁はないのですけど。

このgooblogはNTT系列ですから、今キャンペーンでdポイント抽選で当たるというのやってます。
月のアクセス数1万超えたら1000ポイント当たるかも、にエントリー。
そのためdクラブ入会して、dポイント、d払アプリを入れる必要がありました。


このめんどくさい難関乗り越えての実体験ご披露です。


一昨日初めてd払い使いました。

DAISOでスマホグッズ110円
パン屋さんで380円のところ290円、差額90円は現金払い。

合計400円は、大阪ガスから移行したdポイントでした。

金額にすれば僅か400円なんですけど、棚ぼた❣️

3月7日に申請して1週間経てやっと、もう諦めてたのでうれしい。
あとはどこか使えるショップ探してました。





どなたかのお役立つかもと公開しておきます。

というのは、理由2つ。

昨秋ブログアップしてからよくアクセスいただく記事ありまして

パスコードがわからない、Vポイントの場合 - 秋麗(あきうらら)

1週間以上苦しんでたタスクやっと完了しました。三井住友カードのVアプリです。機種交換して再ログインを求められるも、パスコードがわからなくて10日間ほど悩まされてまし...

goo blog

 

アプリ作った人はわからない難関。
こうしたのに不慣れなものにとっては、戸惑う話です。


2つめの理由は、

docomo以外の通信会社使ってて、dポイントに縁のない方に役立つかと。
すでにdカード持ってる方以外で。
2019年春にマツモトキヨシ実店舗でdカード申込くれました。
あの時作ってればラクだったような。
すでにdカードの番号決定してるから。

ネットで新たにdカード新規申し込みで手間取ったのかも。

なんかNTT系のサイトはややこしいので。

家のネット通信をNTT西日本のフレッツ光で繋いでた時から思ってました。
CLUB NTTーWESTとMyリビングとか、なぜ二つもあるのか。
これを連携させる。
それでなくてもIDやパスワードわけわからんのに。

めっちゃめんどくさい。
私の思考経路とは異なるのでしょう。
これが煩わしくてフレッツ光やめ家の通信会社変えたのでした。


今回あわよくばdポイントもらえるかもと、欲得でd払い入れたんです。




やっぱりめんどくさかった。
dアカウント設定入れて、dポイント入れて、さらにd払い。
3つのアプリ入れてやっとスタンバイOK。
実店舗でdカード作ったら簡単だと思います。


せっかく作ったdポイント、
心寄せてたら、大阪ガスで移行できるの発見したのです。


2年ぐらい前に大阪ガスのアプリ入れてました。
毎月使用量確認に行くと20ポイント付与され、いつの間にか407ポイント。

PCサイトで見てた時はどうしてたんだろう。
なんか貰った記憶ないです。

3月に入ってアプリであるお知らせが目に留まる。
大阪ガスのポイントをdポイントに交換したら期間限定で15%アップだって。
でも実際は、400→400 でしかなかった。
どこかで手順間違えたのかな。



先月初めにこんな記録残してました。

小銭がたまらない - 秋麗(あきうらら)

お賽銭用の小銭入れにお釣りでもらう小銭貯めてます。神社仏閣参りで必要なのに、今や全然貯まらない。恐る恐るスマホ決済のアプリ入れたのが2019年盛夏でした。スマホ決済P...

goo blog

 

「月間訪問者数に応じて抽選でdポイント当たる」

これに釣られてdアカウント取って、goo blogアカウントと連携させた。
15000程のアクセス数で、1000ポイント(^O^☆♪
楽しみにするも、案の定2月も3月も当たらなかった。


とらぬ狸の皮算用
  ʅ(◞‿◟)ʃ








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (さわやか♪)
2023-06-23 21:45:45
こんばんは

こちらにも 詳しく書いていらしたのですね
すごいな~と思いながらまた読みました

とりあえず gooブログのdアカウントは理解したいと思います

いろいろ挑戦する姿 とても私の刺激になっています
今日は 詳しく教えていただいて感激です

教えて欲しいと言って来た方にも
連絡しますね
80を超えていらっしゃるので、説明できるか自信ないのですが
自分自身に教えるつもりで書き込んできます

「月間訪問者数に応じて抽選でdポイント当たる」
でポイントゲットできるといいですね

本当にありがとうございます
(*^-^*)
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-06-24 14:57:18
さわやか♪さんへ
編集ページログインするたびにdポイントたまる、
以前はその表示見たことあったような、でも最近見かけないです。
やっとdアカウント持ってるんだからポチッとして貯めたいのに、何処にあるんでしょう?
返信する

コメントを投稿