秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

白菜キムチと大根カクテキ漬け汁使って

2021-04-12 | スピードクッキング


キムチ鍋の超簡単作り方教えてもらいました。
ホントにすぐできて超美味しかった。

先週日曜日、鶴橋で有名店のキムチ買ってきてもらった。
お裾分けしても1週間では食べきれない。

未だ残ってると話したら、キムチ鍋作り方教えてくださった。


最初にごま油で、豚肉と白菜キムチを炒める。
これがポイント!


青ネギとシイタケ足して、白菜キムチ漬け汁と、大根カクテキ汁ごと全部鍋に。
水1.5カップぐらい入れて、粉末だしパラパラ。
みそ汁にいれようと置いてた茹でた筍と豆腐を追加投入。
味噌と醤油で味整えた。

この味噌を足すというのがミソですって。

(๑˃̵ᴗ˂̵) ★3つ

キムチ鍋の中で最高だったかも。
材料はともかく自分好みに味整えてるもんね。

キムチ1袋500円、二つで千円。
たかがキムチと侮れないない価格です。
でも漬け汁まで余すところなく使い切れたことも大満足
)^o^(








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2021-04-12 09:10:26
おはようございます。
鶴橋のキムチと聞いただけでおいしそう。
タケノコとキムチとは思いつきませんでしたが、合いそうですね。
返信する
Unknown (ulala)
2021-04-13 08:05:27
スーパーでも多種多様のキムチ販売されてますが、やっぱり大阪では鶴橋ですよね。
漬け汁捨てるのもったいなくて、キュウリでもつけようかと相談したんです。
そしたらキムチ鍋レシピ教えてもらいました。

タケノコは子どもの頃から大好きです。
炊いてよし炒めてよし万能食材ですね。
年とってからタケノコお造りが好みです。
茹でたてをスライスして醤油で、お造りみたいに。
今回は山椒の実とポン酢で美味しく食べました。
その残りをキムチ鍋に入れました。
返信する

コメントを投稿