秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

徴兵

2008-06-10 | 旅・中国&韓国
韓国は徴兵があります。
韓国人俳優が行くとか行かないとかでもニュースになります。

おりしもここしばらく韓国では米国産牛肉問題が引き金でデモや集会が立て続けで、在韓中も警備が厳重でしたがナイスショットがない。

透明の雨合羽を着て警備する若い男性2人
 

このブログを始めて間もない頃、仮想現実で精神を鍛える? 麻痺させる?という記事を書きました。
リンク貼ってますから良かったら見てください。

どういうことを書いたかというと、
新兵が初めて戦場に出て、眼前の敵を殺せる確率はかつて15%だったのに、今や95%までのシンジラレナイほどの上昇率。
第1次世界大戦から最近のイラク戦争まで兵器はそれほど進歩していないのに、それを扱う人間の内的変化には雲泥の差がある話です。

何のためらいもなく人間を刺したり銃で撃ち殺すという行為は、普通の人間では躊躇してできないことです。
それで実際に戦場に出るまでに、バーチャルゲームで殺戮に慣れさせて反射的に反応できるよう精神を鍛えるのだそうです。

秋葉原無差別殺傷事件でも、加害者はバーチャルゲームで現実感を伴うことなく行為に及んだのではないかと推測されています。

で、最初の徴兵の話に戻ります。

このたびの現地ガイドは大学生2人を持つ韓国女性でした。
彼女の息子さんが大学に入学してから徴兵に行かなければならなくなった。

徴兵に送り出す息子を持つ母親は何を心配するかというと、戦場や訓練で命を落としたり怪我するのではないかという心配よりも、同性愛なんだそうです。

男ばかりの世界ではよくある話。
階級・年功序列的社会で、年上や力のあるものには服従せざるを得ないとき、むりやり犯される。

それで、彼女は息子さんを送り出すとき、
「隣で寝ている人に手を出さないでね」
息子さんは186cmの巨漢で、たぶん押し倒されることはないであろうが、逆の場合があってはいけないと。

このガイドさんからは、生の韓国女性の気持ちや習慣などたくさん聞くことが出来ました。

子供の頃、家にお風呂がない家がほとんどで、
台所でお湯を沸かし体を拭き、年に数回程度お風呂やさんに行きあかすりをしてもらう。

韓国のあかすりはこうした習慣から始まったもののようです。
今は各家庭にシャワーもあるけれど、1週間に一度はあかすり行って血行をよくしてもらうんだそうです。

北朝鮮との統一問題に関しては女性と男性では考え方が異なるらしい。
たいていの中年女性が思うには、やっとここ10年で満足に食べれる豊かな時代となった。
それなのに今統一すると、また貧しい時代に戻るのではないかと恐れている人が多いそうです。

日本には徴兵もないし、民族分裂という大問題もありません。
なんやかんや問題はあっても、まだまだ世界から見れば平和で豊かな国ですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の日本 (ミミー)
2008-06-11 15:10:27
「仮想現実で~」のブログをクリックしたら、なんと私もコメントを長々と書いていたのですね。

昔の子ども時代の貧しかった頃を思い出しました。あの頃は、親たちも貧乏で物の無かった中、必死で働き、子どもを育てていたのですね。韓国の昔と一緒で、家にお風呂もありませんでした。遠い銭湯に家族で行くとき、冬、母が自分のショールを私に掛けてくれたのを、○十年たった今でも覚えています。貧しかったころの日本には、そういう親子のふれあいがありましたね。一昨日から昨日の韓国は牛肉輸入問題で、全市民的なデモがあったそうで、今の日本人にない熱意を感じ、うらやましく思いました。民族分裂の問題のない代わりに、日本人同士の心が分裂しているような気がしますね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2008-06-11 21:04:48
あの記事書いたのは2005年5月。
なんとすでに丸3年の月日が流れてしまいました。
この間、あきずに当ブログご愛読下さり、コメント書いていただき感謝いたします。

韓国人って熱いですね。
市内大通りで口喧嘩している男性二人を見ました。
ただ単に苦情を述べていただけなのかもしれませんが。

衣食足りて礼節を知るっていいますが、
豊かになった分心のゆとりができて人間らしい生活を送れるはずなんですが、どうなんでしょう。
何が心の飢餓感を増幅させているのでしょうね。
返信する
Unknown (TM)
2008-06-11 22:49:01
うららさん、興味深いお話ですね。

韓国や中国は、日本と同文同種の国などと思いがちですが、実際は大きな違いがあります。

そんな違いを具体的に話してくれるガイドさん。
いいガイドさんにめぐり合えたら、目に見えないお土産貰ったようなもので、本当にラッキーですわ。

格安旅行と言いながら、中身はとっても充実していて、本当に良い旅をなさっていると感心しました。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2008-06-13 16:12:23
旅の達人にお褒めに預かり恐縮です。
ありがとうございます。
おかげさまで安上がりのいい旅できました。

この40代後半に見える女性ガイドさんはほんとによかったです。
日本で数年暮らした経験もあり、日本語達者でした。
てきぱきとしていてしっかりしている。
同行ガイドによって旅のよさも半減したりしますからね。
これが何よりのラッキーだったかもしれません。
返信する

コメントを投稿