秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

MONEY・money・マネー

2006-11-30 | 世情雑感
莫大な移籍金額からすると、財政破綻した夕張市の負債額360億が気の毒になりますね。
財政破綻すると市民へのしわ寄せはひたひたと迫ってきます。

当守口市も粗大ゴミの定期収集を有料化する条例案を、12月議会に提案するらしい。
TMさんも家具を粗大ゴミとして捨てるのに500円券を貼り付けた話書いておられました。

薄型液晶テレビは、1インチ1万円を切ると飛躍的に売れるといわれていました。
最近は32インチでも15万円を切ってるときがあるから、1インチ5,000円以下です。

じつをいうとつい最近あまりの安さに感激して32インチを買ったら、狭い我が家には大きすぎました。

あれは広いリビングに置くものですね。
テレビ右横のデンマークカクタスの右横にノートパソコン
時々テレビを見ながらこのブログ記事かいてます。

その距離わずか1.5メートルでは、画面が大きすぎて視界に入りきらない。

それで知り合いに無理くり押し付けて、26インチに買い換えました。
金額のその差はたった15,000円安くなっただけ。
でも分相応で、これで収まりがよくなりました。

2001年にUFJ銀行で薦められて購入した投資ファンド。
その後下がりに下がりずっと購入金額を下回り、気分悪い日々でした。

それから5年が過ぎ、気づくと10万円ほど増えていました 
あぶく銭の気分です。
それでこの液晶テレビを購入することにした次第です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ (草津の百姓)
2006-12-01 00:50:47
実は私 テレビ修理技術の免許持っています。
でも技術の進歩大きすぎて いまや何の訳にもたたず。
液晶になったらなおさら。でも薄くていいけど。液晶の画像色がきつすぎると思われませんか。
百姓さんち、アナログ放送終焉のひまで CRTのTVを見る予定です。
 レコードがみなおされているように。(まだ現役のプレーヤー置いてます) CRTもみなおされないかな。
Unknown (northin)
2006-12-01 07:35:30
北海道の市では観光開発で失敗で
夕張市以外もやばいそうですね

液晶テレビは新工場の稼動で
さらに値段が下がるそうですよ
うちのテレビ、今で7年目なので
もう少しで買い替えかなぁと思っています

機械の運転、管理をしています
この機械が特殊なので説明が難しいのですよ
薄型テレビ (マンデー)
2006-12-01 10:29:41
我が家の12年前に買ったテレビ、中々壊れてくれなくて、薄型テレビ買えません。
そうか~広いリビングに大きいテレビか
考えて買わないと・・・
草津の百姓さんへ (おざさ)
2006-12-01 15:15:05
真空管の音は深み奥行きがあって言いといわれていますね。
最近はデジカメ画像になれたので、以前撮影した普通の写真がピンボケに見えたりします。
でもデジタルテレビ画像はくっきりしすぎで、年寄りの目にはきついので少し微調整しました。
northinさんへ (おざさ)
2006-12-01 15:18:15
もっと安くなるのかぁ、先走りしました、残念。
PCいっぱい並んだ所で機械の管理なんて、宇宙船のコックピットみたい。
それで時々ネットサーフィンできるんですね。
マンデーさんへ (おざさ)
2006-12-01 15:22:45
テレビがでかくても、放映されているものがまだデジタル対応でないので、画像が拡大して粒子が粗くなり見苦しいです。
遠く離れてみるには大丈夫でしょうけど。
50インチならなおさら、30畳位の大きさの部屋で5,6メートルは離れてみないとね。
映画館の前の方の席に座ると、首を右に左に振らないと全部見えないのと一緒で疲れました。

コメントを投稿