秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

春まだ遠き、春の雪

2010-03-10 | 日々是好日
日本各地で春の雪、交通事情に大きな影響が。
そして、鎌倉の鶴岡八幡宮では10日早朝、樹齢1000年の大銀杏が倒れました。
雪まじりの風は数倍の力がかかり、根元からぼきっと折れて、
関係者はありえへんと呆然とされてるそうです。

大阪では雪は降りませんでしたが、かなり寒い。
春は名のみの 風の寒さや~♪ です。

去年秋、弘前城を訪れた時、ちょうど菊祭りが開催されていて、開場を廻ってスタンプ集める企画に参加したら、チューリップの球根をもらいました。
家に帰って、とりあえずどこかにと隙間をみつけて埋めときました。

まだまだ寒い日が続いていますが、ちゃんと芽を出しました。
どんな色の花を咲かせてくれるのでしょう。

うちの猫達も、こんなに寒いとベランダで日向ぼっこも楽しめない。
閉ざされた室内で、猫草の代わりにスパティフィラムの芽をかじってしまいました。
  
  
左が一度は枯れたと思ったスパティフィラムが芽を伸ばし始めてたもの。
右は去年夏にもらった蚊やり草、さすがに匂い的に受け付けないみたいで手も口も出しません。

コメントを投稿