秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

大魔王と大天狗にボラれた?

2022-05-15 | おでかけ・近畿
昨夕帰着後すぐにお風呂、コロナまた増えてますもんね。
両膝ともに痛くセルフケアして湿布貼リました。
🍺飲みつつ歩数確認したら16353歩!
一緒に行った友にLINEしたら、
1歩が50cmで計算したら8kmやと返信あり。

行程4.8kmとエライ開きあります。
集合解散場所まで加算されていても1kmないはず。
 

最初の案内行程に実際行った時間追記すると

祇園四条駅(現地集合10:00)
…●建仁寺(源平ゆかりの寺参拝)10:32   600円

…◎崇徳院御廟(彷徨った崇徳院の怨霊)11:33






…◎平清盛邸跡(今も残る地名)
…◎六条河原(源平合戦の跡)12:12
…◎六波羅蜜寺 12:31

…智積院茶寮桔梗にてききょう御膳のご昼食
13:20    2750円



…◎法往堂(後白河院政の霞ヶ関)14:33




…●三十三間堂(清盛と後白河院の見た理想郷)14:52 600円
京阪七条駅(現地解散16:30頃)


予定より早く16:00ジャストの特急乗れました。
9:53に祇園四条駅着いて帰りの電車まで6時間❗️
お昼ご飯で着席以外は、歩いて話聞くのも立ったまま。
5時間半ずーっと立ちっぱなし。
そりゃ疲れるわね、元気な人でも。

拝観料2か所は個人なら@600
お昼のききょう御膳はネットで確認して2750円
現地集合だし、移動は各自徒歩。
かかった経費は、
京都検定1級士の案内とイヤホンガイド。
添乗員と交通サポートガイドとでお世話人3名。
無断転載禁止オリジナルマップはA4コピーした地図。

これで参加費15000円は高いな。
大魔王と大天狗にお供えと思っとこ。


参加者30名。
皆さん博識で歴史も詳しくて、参加者レベル高い。

鎌倉殿の13人視聴して、どんなかな〜
うちらのようなミーちゃんハーちゃんは少ないような感じ。

お世話人3名加えて合計33名。
人も自転車も車も多いエリア、ぶらり町歩きは疲れました。

歴史的ガイド聞いてまだ少しでも覚えてるうちに、
つづく



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2022-05-16 11:18:35
「京都ぶらり町歩き」お疲れさまでした。京都はぶらりと言っても中身が濃いので、体力知力とも消耗しますよね。
私も最近膝を痛めてしまいました。無理は禁物ですね。

この行程では智積院に何度か行っています。
亡き父が戦争に行ったときのリーダーが、智積院の最も偉い方になられたので、毎年戦友会をここで開催していました。
いろいろ落ち着いたら再訪してゆっくり「御膳」をいただきたいものです。
返信する
TMさんへ (ulala うーちゃん)
2022-05-16 14:09:15
TMさんブログで何度か書かれてたのは智積院?
東大谷の墓参りは何度か行きましたが、知恩院と智積院の違いよくわかってませんでした。
智積院会館は新しかったので最近建て替えられたような。
宿泊もできるんですね。

今回初めてお食事後お参りしたのは金堂。
先程境内図見て、本堂は別なの知りました。
返信する

コメントを投稿