秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

お身拭い(おみぬぐい)

2011-08-07 | 私上最大の作戦
今日は朝から家の大掃除。
イグサ敷物を干して家中拭き掃除して、カーテンも寝具も大洗濯。

一段落してTV見たら、ちょうど8月7日は東大寺大仏お身拭い
200人程の僧侶や関係者が、早朝より二月堂の湯屋で身を清め白装束に藁草履姿で大仏殿に集合。
午前7時より撥遣作法が行われた後、全員でお経を唱え年に1度の大仏さまの「お身拭い」を行うとのこと。

昔は夏のある1日が町中の大掃除の日と決められていて、あちこちで畳をあげて畳をたたく音が響いていた。
いつからそうした大掃除の日が無くなったんだろう。

私のマニフェストには、まちを掃除する日を設けることを考えていた。


今日は市長選挙投票日。
お昼前のニュースでは投票率12%で4年前より出足がいいと言っていた。

昨日午後3時半、店の近くのスーパー近辺に橋下知事が来ると街宣車が廻ってきた。
ミーハー丸出しでカメラ持って出向いた。



そのあと4時20分には京阪守口駅前とのこと。
おっかけでそちらにも廻ってみた。


「市民の皆さん、なめられてるんですよ。
自民から共産党まで、春の統一地方選挙では闘っていたのに、この市長選挙では一丸となってなれあい、もたれあい。
無関心ではいけません。
これを阻止しないとこのまちは変えることができません」と訴えられていました。

確かに前市政を継承し変革するという多数市議推薦候補、
どのように変革するのかわけわからんし。

維新って極端なところもあり、関係者はビクビクものでしょうが、
スピーチを聞いてる人は納得され、拍手されている人も多数おられました。

変えて欲しいという思いは、数年前の民主党に期待した気持ちと同じなのかもしれない。
閉塞感にウンザリしてるのも事実だし。
あとで超がっかりするかもしれないけれど。

お身拭いってときどき定期的に必要なんだと思いました。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。。。 (ざらめ)
2011-08-07 16:53:41
相変わらずの「挑発・橋下節」が、炸裂していましたか。
暑い中での、熱気ある演説が、一知事の発している
言葉使いの荒さだけ目立つようでは、某知事と
さしてレベルは変わりませんね。

公的な場所をわきまえた言葉でないと、いつか
ブーメランの如く、わが身に降りかかるなどと
考えないものなのでしょうか。

戦略なのかも知れませんが、威嚇攻撃としては
中学生のタイマン並みですね。
熱意と努力がおありなのに、残念な方です。


夏の大掃除、小規模ではありましたが
私も行いました。
すっきりするものですね。
下町の夏のおもいで。
畳を叩く音、夕方の水撒き。
風鈴の音が、一層涼しく感じられるものです。
返信する
ざらめさんへ (おざさ)
2011-08-07 21:35:50
久しぶりの大掃除で疲れました。
以前頂戴した木炭酢を水で薄めて拭き掃除しましたよ。

さすが弁護士さんでしたわ。
ちゃんと筋道たてて演説去れてるんだろうと思います。
聴衆はけっこう納得して聞かれていたようです。
ただいま9時半、まだ結果出てないようで競ってるのでしょうか。
返信する
Unknown (開票速報)
2011-08-07 22:50:05
開票速報
8月7日(日)
守口市長選挙 午後10時15分結了
開票率100.00%
藤川 ひろし
20,797票
当 にしばた 勝樹
25,183票
返信する
Unknown (マンデー)
2011-08-08 22:14:12
記事を読ませて頂いて、あぁ我が家のカーテンと埃だらけの窓も洗わなくちゃと気付きました。
いつもと違う仕事は腰を上げるのに勇気がいります。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2011-08-09 16:31:40
久しぶりにカーテン洗って、ベランダのガラス戸も拭きました。
夏は水を使った掃除が気持ちよくできますね。
そのあとシャワー浴びてビールの美味しいこと
返信する

コメントを投稿