秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

堂島薬師堂の節分お水汲み祭り

2022-02-03 | おでかけ・近畿
急に思いついて行ってきました、北新地へ。



コロナ禍で規模をちっちゃくして開催されてました。
綺麗どころ、北新地クィーンお二人。
鬼さんも二人、いや二匹?




15時からの薬師寺僧侶の声明は迫力ありました。
「ほうらい」の掛け声3度で参列者皆頭下げてご挨拶。
薬師如来がご本尊ゆえか、厄除け呪文なのか、初めて聞いた経文でした。
迫力あって祓われた気分。

このあと竹筒護符にご香水賜る行列できてました。
それを横目に早々に退散。

足痛くてわずか1時間の滞在。

ふるまい酒、ぜんざいも待ってれなくて、
堂島•北新地の鬼追いも見れなかった。

堂島薬師堂がどんなだったかは、また明日。
去年暮れに記事にして、
こんな急にその日が巡ってきたことに我ながら驚いてます。





コメントを投稿