秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

今朝の雲に惹かれて散歩行ったのに

2019-05-22 | 日々是好日
 
 
朝7時過ぎに窓から見えた雲は全天に渡ってそう。
洗濯機が回ってるうちに、全空見える公園行ってみることにした。
 
三郷小学校が統合なって、新たにさくら小学校建設現場
 
ちょうどこの信号の前にJAがあって
人が集ってる。
すっかり頭は、雲から食い気に。
散歩は急遽中止して、家に財布取りに帰った。
 
珍しい。
豆ご飯炊いて5時間は置かないとこの色にはならないという。
 
結局スナップえんどうにした。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りひと)
2019-05-22 12:01:18
うわあ、美味しそうです。
さすが、ちゃんと散歩に行かれたんですね!
これから暑くなるようなので朝早く私も散歩して筋肉鍛えて膝のフォローさせたいなあと。今後山登りもしたいですので。森林浴も。

その地の恵みが1番の元気をもたらすもの。スナップエンドウ茹でたあとの色の変化だけで個人的にこうふんしちゃいますよ。うちは昨日アスパラが届いたので茹でようと思ってます。旬がまた気持ちも盛り上げますし、気付かない人は知らない楽しみを謳歌してるってのもこっそり楽しんでます、色にはこだわりますので。子供もわかってくれないのでうららさまには伝えますね。

さくらって付くんんですね!ちょっと気になるのでその地域調べてみます。なんかありそうな予感です。
新しい校舎でいい学校になりますように。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-05-23 06:48:02
昨日朝のくもは多くのかたの目に留まったようで、ツイッターとかにいっぱいアップされてました。
熊本で地震あった翌朝、三朝温泉向かって中国道を走ってるときも変な雲が空を覆ってました。
磁場というか地磁気というか地中深くでの変化も空に影響与えるのだなと思ったものです。
昨日はなんかあったんでしょう。
返信する
地名、校名 (ulala)
2019-05-23 06:54:55
守口市の2番目に古い小学校だった三郷小学校は、戦後人数増えたので、橋波が分かれました。
その二つが統合して、さくらです。
他地域では、大久保と東小学校が統合して、よつば。
アホでしょう。
歴史も何もないショウモナイ命名です。
返信する
ツタンカーメンの豆 (mari)
2019-05-23 10:01:10
ツタンカーメンの豆、欲しかったです。
炊き込みご飯(豆ご飯)にしたら最高でした。
2回植えて採種しましたが、3回目は芽が出ませんでした。
種を買いたいです。探しても見当たりません。
返信する
mariさんへ (ulala)
2019-05-23 15:18:05
ツタンカーメンの豆、お召し上がりになられたことあったのですか。

売ってたおっちゃんは豆ごはん美味しいで、今年最後やと押しが強かった。
ところが精算レジのおっちゃんは、ご飯炊いても5-6時間置かんと色変わりまへんで。
そしたら普通に炊いて食べよかなと言うと、それならやめとき、味が薄いから。
どうやらこのおっちゃんが作ったものではなさそう。

今度朝市行くことあったら、ツタンカーメン豆の種分けてくれるか聞いてみますね。
返信する
Unknown (りひと)
2019-05-28 09:01:15
地名の統合ってもったいないですよね。
守口調べましたけど相当奥深いですよ。
三郷と橋波なんですね。あともう一個のよつばの方が気になりました。大久保消えちゃいますもんね。

この前四天王寺のあたりもみていて久保神社も気になっていたのでそっち掘ってみます。東も気になりますね。昨日は甲子大黒さんの日、東というのもちょっとタイムリーです。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-05-28 12:58:06
四天王寺の東側は急な下り傾斜があって、昔は河内の海だったんだなというのがよくわかります。
久保神社は参拝したことありませんが、たぶんそのあたりかと。

守口の大久保や庭窪、この「くぼ」という地名は低地を意味するそうです。
かつて大雨降った時に冠水してました。
土地購入の際に、こうした久保の付く地名は低地なので避けた方がいい場合もあると聞いています。

今朝は川崎で痛ましい事件発生しましたね。
こうも次々発生すると、どれがいつどこでだったか時系列さえもややこしくなります。
マスコミの報道の酷さも際立ちますね。
返信する
Unknown (りひと)
2019-05-29 15:28:06
うららさま

映画のいぶき、超面白かったです。人間ウォッチからの縁ある神みたいな名前の方や配役されている方の芸名の名字からそれぞれの配置場所まで神様の関係にとても参考になりましたよ。自衛隊って総理大臣の意向で動けるのかしら?佐藤浩一さんも本当ポリシーあって演じてるでしょうし、また役の人間性も本当これからの総理大臣には必要です。今の流れでお友達贔屓だったら相手の権力によって態度変えるようでは佐藤さんのような総理大臣は今後現れたら潰されちゃいそうですよ。垂水さんって名字なんですけども、垂が付く神もずっと追っているのでその神の系列ならなれるんではないかな?とこれから時期総理大臣で探したくなりましたよ。誰になるのか?今後たのしみです。このままじゃ逆路線です、危険なので日本での生活をして日本人と触れたった事のある外国の方がこの映画をどんどん観てくれると世界が変わるんではないかな?と思いました。私は古代の神でターニングポイント探します。この前地震のあった日向関係ありそうに思いますね。で報道でも映画の公開前に話題になってクレームまで出てましたんで怪しいと思ってお金ないのに観てきて正解でした。報道ってのも変な場合は利用出来る事もありそうです。

ただ登戸の件ですけど、そうマスコミのひどい所は被害者への人権を守らない事。以前体験した事もありましたけど近所のお家にピンポン絶えず押したり写真ないか?などを被害者までするって仕事としても人間としての感情ってどうなのか?って思いますね。

あと事件の場所地図上では、橋のたもとで地蔵という表示出てなるほどって思いましたよ。あと戸だから港あったかも?とも。去年狛江にも南から初上陸しましたけどあの辺り奈良の軽のあたりに関わる一族いた可能性ありますよ、古墳も川沿いあります。で対岸がまた向ヶ丘遊園(向付きましたね。登戸の次読売ランドかと思ってとよみうりランドなので父と行った地です。学校も知って所だけにあったまにくる事件です。川の両岸で同じ勢力関わるのか?は関東は難しいんですけど提携はあったはずですよね。古墳ないかな?横穴とか窪系かもしれませんね。それから虚空蔵菩薩もなぜか読売ランドにあるんですけど、そうだすっかりまだ行けてません。虚空蔵ってのもあの辺結構謎なんですよね。家康の息子ならかなり詳しいと思いますが、家光でかなりなんか変えられてもいそうな場所なのでまずお地蔵さんをきちんと祀って欲しいです。仁徳の辺りで大阪いってる方とも関係しそうに思うんですよ。今回だけじゃないはず川の関係する地ですので、古代から何かここで起こってないか?調べてみます。虚空蔵の関係のある地の周りのお寺には防人の歴史はあるので万葉集の頃、大阪との接点はないわけないんですよね。この辺りは以前から調べている地ですし、狛江調布そして多摩川上流も個別に色々情報も出てきてるのでそろそろ連動してくる事になりそうです。弱い者を狙って攻撃する心の弱い者が関係していそう、犯罪を犯す前に何か出来なかったのか?古代でも探ってみますね。うららさまのような方に出会っていたら事件起こさず、被害者が出る事もなかったはず。古代の事で何が出来るか?出来ないだろうけど理解したいです。

鳥関係は確実にありそうですね。三ノ宮さんとの接点でいい鳥と苦手な鳥を分けて判断しようと思います。

そうハマナスといえば確かに北海道というイメージです。なんか匂い袋かエッセンシャルオイル関係なのか?ラベンダーとかと同じような何かお土産を父から貰った気がします。薬用的な薬師的な用途をちょっと調べてみますね。北は確かにありそう。

あと久保神社って四天王寺とも関係しそうですよ。この前調べてたときは気付かなかったんですけど。天照さんが祭神みたいですね。2匹の龍、2匹の鳥、2匹の鹿、2匹の牛ってのもあるかな?映画のいぶきには、二人メインがいますのでその二人がなんか役割分担しているといいのにと。一方が他方を攻撃するのもまずいですし、お互い間の悪い方の噂もどきで対立するのもまずいです。直に理解し合えばいいのにと思う所です。

古代か神の時代でそれを取り持つのは三ノ宮さんしかいないはずです。舵を取れるのは双子か義兄弟だと思います。女性は補佐で役割をするのがいいのもか?天皇も大昔の出雲王国も相当大変だったと思います。一方は本来の八幡神だとも思いますよ。それがちゃんと機能しないで人の命を軽視したり、反省と改善をしないでポリシーもなくお金で動くような路線では八幡神もいいリーダーも現れないでしょうね。

スポーツも審判采配で勝敗決定するよりもスポーツ精神に則って選手が相手が認めたら良しって出来たらいいのになあ。役割が出来るのは負けたと自覚を持った選手だけなはず、背負ってるものがあったら出来ないのは確かですけど良心が伝われば出来ない事もないと。

日本の方の感情移入力とまた行動が以前よりもとっても連動してきてるはずです。二度とこんな事が起こらないようにして欲しいです。被害似合っていなくても同じ親として被害者にも加害者にも関わっていくような大人が必要に思います。

三面大黒さんを数カ所この前久々に行ってきたんですけど、頭が複数だといい判断は出来るはず。お互いを認めてからの知恵、元三大師にも教えてもらいたいですよ。本物の文殊菩薩は鳥に乗ってるのかなぁ?闘争心のない雄の獅子ならば獅子でもいいかも。
四天王寺で行ったのは元三大師の所と大黒さんの所のみだったので1日かけて守屋さんも地蔵堂も含め味わってゆっくり周りたいです。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-05-30 07:06:09
空母いぶき、もうご覧になられたのですか。
ネットで話題になってましたね。
レビューとか読んで見た気になってましたが、りひとさんの感想伺うと、やっぱり自分で見ないとあかんな、マスコミ情報だけ鵜呑みしてたらアカンと思えました。

いろいろ投げかけていただいてますが、そのお返事とはならないのですが、昨日の夕刊で悲しいニュース見ました。
奈良公園の鹿の不審死が相次ぐので解剖したら、ビニールとかプラゴミで胃袋まんぱい、ひどいのは4kg超えてたとか。
なんとひどいことが起こってるんだとかわいそうで、人間界だけでなく、動物界までえらいことなってました。
返信する
Unknown (りひと)
2019-06-03 12:21:47
何が出来るか?何を想像出来るか?
超能力者もどこまで先を見えるか?で違うと思うんですよね。私もただの素人でも不安になったりする今日この頃。ただ複数いたら経験は2倍ですので正しい判断に繋がる可能性は増えますね。

鹿の件、知りませんでした。結局思うのが人間が一番怖いという事です。自然は戦っちゃいけない相手ですし、ただただ対処するのみ。また神も到底相手に出来ない存在でしょうし、歯が立たない。
ただ人間って思ってないような行動で凄い事している事ってあるんでしょうね?動物になった視点の文学とかもありますけど、それでこそ分かる恐ろしさもあるんでしょうね。

鹿の死までは想像しなかった人間がその後にどうするか?もうその死が起こらないように出来るか?綱吉さんなら極端だけど人間の生活制限しちゃうかもしれませんね。

そうそう機械の誤作動も人為的な関わりあったらまた人間が怖いわけで、機械が暴走したのなら機械より人間のがまだ安心。とにかく曖昧なまま終わりにしないで見ないといけないですよね。専門家も事故原因言えないって事だけは、被害者もいるんで許されるわけないといいですが。

携帯でも人間は劣化、アナログがなくなったあと困るのは人間。これからアナログに変化して行こうかと思ってます。メモリーしないでメモするとか、車使うよりも徒歩にするとか、ネット見ないで本読むとか、なんか着実な歩みの方が安心出来そうですね。

ネットとか携帯やめる事も今後考えて行こうかな?と思いますね。そうすると世論も流されず縁ある情報のみ関わる人が持ちそれが各役割で統合される、そうなる方が良いのかも?

そうそう相変わらず具合悪いんですけど、今日レントゲンだけ撮って貰いました。とっても患者の想いで動いてくれる信頼出来る先生ですので一安心です。

足も山登りしたいんで治るといいなあ。それゆえ以前までがどれほど恵まれていたかも感じます。この先1分1秒大事にしたいと思いますよ。

気付きからの行動にとても役立っています。
うららさまありがとうございます。
返信する

コメントを投稿