秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

顔パンツか、ヒシャーブか

2022-06-13 | コロナ COVID-19
今日も暑くなる予報です。
小中学校で熱中症による救急搬送の報道たくさんありました。
まだ6月なのに。
マスク外さずに運動してたのが原因のような。

6/4地域コミュニティの会議で、小学校校長先生のお話によれば、
高学年女子はマスク外したがらず、指導しても嫌というらしい。


自転車で移動する時私はマスク付けてない。
スーパーなど屋内入る時に装着するようにしてます。
すれ違う人98%ぐらいの装着率です。
もはや顔パンツ状態。

なんか日本人が憐れになってきます。

この先もっと蒸し暑くなってまだマスク装着してたらマズイに違いない。
もっと強い政府からの通達必要なんでしょうね。

なんか、日本人のマスクはイスラムのヒシャーブみたいだなと思ったりします。




これはイスラム女性のヒジャーブ(スカーフ)です。
アラビア語で、覆うことまたは隠すことを意味

民族や国によって異なるようです。





イスラム圏で初めて1999年にエジプト行った時、
黒いチャドルやアルアミラを頭から覆ってて不気味でした。
トイレ使用後手を洗うと紙ナフキンを手渡してくれる女性にチップを渡す習慣がありました。
空港トイレでたまたま私1人だった時、めっちゃ不安だった記憶がまざまざ蘇ります。

イスラム教で当たり前のこと、神の教えに従い身につけてるだけ。
こちらの気持ちなんて知ったこっちゃないでしょう。

その後イスラム圏訪問は、2001年トルコ、2005年モロッコ、2009年ウズベキスタン、2010年チュニジア。
どこもそれなりに、見る方もだんだん慣れて怖くなくなる。

図によれば、二カーブという様式だとサウジアラビアが1番多いようです。
イランもイラクも旅するチャンス、もうないでしょう、きっと。


ヒジャーブ(スカーフ)って何?イスラム教徒の女性はなぜヒジャーブを着けるの?

ヒジャーブ(スカーフ)は、覆うことまたは隠すことを意味するアラビア語です。イスラム教の女の子たちは、イスラム教の経典コーランにおける神の教えに従いヒジャーブを着...

特定非営利活動法人パルシック(PARCIC)

 

このサイトによれば、
神は、貞節な女性たちに「目を伏せ、プライベートな部分を守り、(魅惑させないよう)飾らず」にと伝えています。
これは、女性たちが名誉と尊厳を維持し、謙虚さを保ち、性欲的な外的要因を取り除くことで、社会でイスラム教徒として認められ、虐げられることを防ぐため

ヒジャーブを着けることで、女性たちは、愛、プライド、エンパワーメント、満足感、充実感、抵抗心、さまざまなプラスの感情を表現することができます。
でも、悲しいことに、それは憎しみ、困惑、哀れみ、そして軽蔑感などネガティブな感情の引き金にもなります。



日本人のマスクは、イスラム圏の女性が頭からスカーフ取るのに匹敵するぐらい、この2年間で日本人に深く浸透してしまったようです。

6月後半には外国からの観光客緩和でどんどん増えるらしい。
しかし旅行者はマスク装着等義務づけられ、日本より他のアジア国観光に流れてるとか。


世界のニュース、特に今春はロシアのウクライナ侵攻みてたらマスクしてませんね〜
すでに撤廃となったアメリカは、自由に野球観戦してる様映し出され、
大谷翔平さん、がんばってる姿観れるのうれしいですけど。


日本は、未だに団体旅行にはワクチン検査パッケージが義務つけられてます。
いつまでやるんだろう。
ホンマ終わってるわ、この国。
でもその国で生きてくには従わないと暮らしていけない。
近辺ではドラッグストアのアカカベで無料検査してもらえることわかりました。

明後日、地元中学校で薬物乱用防止教室が2年ぶりに開催されます。
1年生140名ほどが対象で講師として15分ほど話すので、
抗原検査受けてこようかと思ってます。


マスク依存症は子供の脱マスクから

マスクが無いと生きていけない、という人。 知らぬ間にマスク依存症になってないか? まずは子供の「脱マスク」から実行したい。...

ドクター長尾和宏ブログ

 







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2022-06-14 12:12:57
本当に、、、。イスラム女性のヒジャーブはまだ伝統もあり品もありますがね。私はマスクなどしたこともなく、今後もしません。子供のマスクは本当に異常ですが、大人が外さないことには、子供は外しませんからね。
返信する
さくらもちさんへ (ulala)
2022-06-15 09:23:44
すれ違う人98%ぐらいの装着率、と書きましたけど99%かも。
イスラム教の教えで顔隠すのならまだしも、日本人は不思議ですね。
ある時を境に雪崩を打った如く変化するのでしょうか。
脱兎の如くどこへ向かうんだろう。
ワクチン三回目接種率高齢者は9割超えて、なのに接種者の方がコロナ感染して。
そして2021年の死者数2年ぶりの増加で145万人超えは戦後最多。
不思議だと思わないのでしょうか。
右ならえだけで何も考えてないのか、メディアに誘導洗脳されてるのか・・・
返信する
Unknown (さくらもち)
2022-06-16 07:53:28
機会がありましたら、私のコロナ手記、目をお通しになってみて下さい。大橋眞名誉教授のお墨付きも頂いています。
https://yukkoland.up.seesaa.net/image/E696B0E59E8BE382B3E383ADE3838AE381AFE59993E381AEE5A18A.pdf
返信する
さくらもちさんへ (ulala)
2022-06-16 10:12:13
情報ありがとうございます。

貴ブログにリンク貼られてたのは存じてました。
普段はスマホアプリで拝読すること多く、小さい文字は読みづらく繋いでもスルーしてしまう。
今日は久しぶりにPCで確認しました。
大きな画面でもPDFが55枚は老化したおばちゃんにはきついです、残念ながら。
同世代にせめて動画でもとリンク送っても、反応されるかた半分ほどでしょうか。
やはりTVが簡単に視聴できて誘導されてしまいますね。
マスメディアの罪は大きい。
あの場で旗を振り笛を吹く専門家やコメンテーターは良心に恥じないのかと思ったりします。
返信する
Unknown (さくらもち)
2022-06-17 08:03:05
本当ですね。自公の政治家といい、良心の呵責というものがないのでしょうか。
返信する
Unknown (ulala )
2022-06-18 11:20:00
さくらもちさんへ
新聞掲載の文拝見しました。
説得力ありました(^^)v
返信する

コメントを投稿