秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

キャンセル処理

2005-07-27 | ネットオークション
月末で経理の計算が立て込んでるというのに、運悪くキャンセルが重なりました。

しばらく銀行振り込みいけないから取り置いて欲しいと依頼されていたのに、
2週間待った予定の期日7/20から早1週間過ぎてしまったシャネルNo5。
これは購入者の違反キャンセルです。

あと2点は出品側の事情によるペナルティを取られる不手際です。

グッチのミュールはサイズがぴったりだったそうですが、
甲ベルトの内側の黒革貼りが劣化していたそうで、履くと剥がれてきたと。

靴やバッグなどの革製品は使用せずに保管していて、
長い時間経過後、空気に触れるためか突然革の劣化が始まることがよくあります。
撮影してオークションに出品した時にはぜんぜん気がつきませんでした。

ベルサーチのエナメルハーフショルダーは、色の情報ミスでした。
ブラックチョコレート色なのに黒としてオークションにかけてしまいました。

ブラックネイビーやチャコールグレーも、
かなり黒に近い色ながらも漆黒のブラックとは微妙に異なります。

室内の電気の色によっては、うっかり黒に見えることも良くあり、
たいていは外へ持って出て、太陽光で確かめるようにしています。

ところが今回は取り込みごとが多くて疲れていたこともあり、
完全に黒と思い込んで商品情報を書いたことにスタッフも気づきませんでした。

不良品や当店のミスによるキャンセルは、そんなにあるものではありません。
こうした場合は丁重にお詫びし、送り返してもらいすでに頂戴した代金を返金します。

購入者のかたにご迷惑をおかけし、不愉快な思いをさせてしまうだけでなく、
余計な経費も発生しますから出来る限り100%に近い確率で避ける努力がいります。

しかし時には中古品に対する見解の相違や、
画像や商品情報から、実物を自分の欲しいものに近づけて想像しすぎていて予想外だった時、人は様々な反応をとります。
これはまたの機会に

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売買の難しさ (ミミー)
2005-07-27 22:58:46
 高価な商品(我々庶民から見て…です)ほど、購入後にクレームがつきやすいのでしょうか。私も商品を手に入れたらまず確かめて、疑問の点は質問します。おざささんにも、カメオや籐のバッグなどで質問したし、おざささんも、私に質問されたことがありましたね。ほかのショップでも、ミンクの毛皮の裏地が全部ほどけていたことなど質問したことがあります。でも最後には、それが「本物」であり、またショップの説明通りだと、もちろん返品はしません。「説明」をちゃんと読まないで、失敗したこと4~5回あります。最低だったのは、個人の出品者に、シャネルのショルダーバッグの偽物をつかまされたことです。(おざささんに見て頂いたものとは違うものです。)でもそれも、コメントをよく読んだら「友人がオークションで本物だということで購入したもので、友人も私も本物だと思います。」と記載してありましたが、「本物に間違いない」とは書いてありませんでした。商品が到着したら、素人が見ても日本製の安物だとわかるものでしたが、しかたなく引き取りました。捨てようとおもったのですが、2万円近く出したので、捨てきれなく、自分への戒めとして持っています。おざささんは良心的かつ正直な説明のコメントをつけておられるので、ブログに書いておられたことは、ほんとに疲れておられたのでしょう。あのややこしい霊魂事件とかもあって。私も疲れているときのオークションで失敗したのでしょう。ヤフーのオークションでも、傷がついている物だと記載してあるのをうっかり見落として落札して困っていたら、出品者さんが落札を取り消してくださって助かったことが1件ありました。その出品者さんも、おざささんのように、親切丁寧で信頼できるショップです。注意はされましたが。我々入札者も、値段の張る品物ほど、注意して、納得行く買い物をしなければならないと、入札の度に思うのですが、やはり時々失敗します。 

 売買はどちらの立場でもむずかしいものですね。でも良い品物を安価で手に入れられたら嬉しいですが。
返信する

コメントを投稿