秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使の梯子というのですか (ミミー)
2009-02-13 13:04:19
あの現象は天使の梯子というのですか。神秘的というか、素敵な名称ですね。私も時々見かけます。何日か前に、うちのマンションから南西の空に見えました。心が落ち着くというか、またやはり神々しい感じもしますね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2009-02-14 08:44:05
気象現象としては「薄明光線」というらしいです。
ウキペディアにはこう書かれています。
「ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる。これがキリスト教徒の間で知れ渡り、やがて自然現象もそのように呼ばれるようになった」

またレンブラントがこれを好んで描いたので、レンブラント光線ともいうそうです。

絵に描いたり写真に残したくなる気持ちわかりますね。
返信する

コメントを投稿