秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

雪の大谷ウォーク、お天気どうかな

2023-04-19 | 旅・関東&中部&北陸地方
山岳観光として人気の立山黒部アルペンルートは車が通行できません。
長野県側大町市「扇沢駅」から富山県側立山町「立山駅」まで6つの乗り物乗継ぎます。

春夏秋と様々な季節の景観楽しめますが、
春4月15日から開通する立山有料道路の室堂で一部歩けるイベント
「雪の大谷ウォーク」
今年30回目だそうです。



室堂エリアの立山自然保護センターで上映されてたビデオを撮影。


1月初旬にツアー申込んだ時点で天気は分かりません。
今春は桜開花も早くあったかいのかな?
いい天気の日は雪の反射で大谷ウォーク汗ばむくらいだそう。
でも標高2450mの室堂あたり、15℃以上気温低いので氷点下を覚悟して。

えぇー服どうすんねんって悩みました。

16(日)朝7:30ホテル出発前に

この時点で上は5枚着てる。
ノースリーブ下着、ヒートテック長袖、半袖綿Tシャツ、フーテッド前ジップ、防水スプレーしたウインドブレーカー。
下はズボンとスパッツ、靴はトレッキングシューズ。




黒部ダムえん堤歩いてる時。
ライトダウンジャケットを中に着込んでます。

さらに高度上がった黒部平でズボン上に百均のレインパンツ重ねて着用した。


室堂では屋外出ると



吹雪くまで行かないけどブリザードみたいに視界悪し。
雪の大谷ウォークは中止。



帰りの立山高原バス車窓から。

美女平まで50分、室堂出発し通過した時に撮影しました。
前日4/16はバスも運行できなかったそう。
そんな場合は立山駅まで下山できないので引っ返すんだって。

長野県側扇沢駅まで戻り、バスで日本海側へ大きく迂回。
だから帰りの北陸線列車の乗車時刻余裕もって遅くしてるんですね。

まぁ雪の大谷歩くの無理だったけど雪は堪能できた。
アルペンライン貫通できてラッキー🤞

次回は6つの乗り物乗車体験レポートです。






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-ko-genkigatorie)
2023-04-19 10:36:13
雪の大谷ウォーク、残念でしたね💦
私も此方は行ってみたい場所です。
次回のレポート楽しみにしています🙋
返信する
Unknown (satoko)
2023-04-19 10:46:56
ulalaさん、さすがの行動力、恐れ入ります!
私もニュースで雪の壁を見るたび一度は行ってみたいなと思っているのですよ、雪が大好きなので。ウォークは残念でしたが、この季節に雪が堪能できて良かったですね。
黒部といえば、トロッコが楽しかった記憶。もう40年近く前の話(笑)
写真残ってるかな。実家に帰ったら探してみよう……と思います。
返信する
(yo-ko-genkigatorieさんへ (ulala)
2023-04-19 11:19:12
行ってみたい候補地でしたか、映像画像みてそそられますよね。
歳重ねると怪我も増え足腰弱るので、
元気が取り柄のうちに是非❣️
返信する
satokoさんへ (ulala)
2023-04-19 11:24:29
いくら乗り物移動といえども、アルペンルート。
その乗り物駅での階段昇降段数ハンパない。
ケーブルカーもあんな急な角度初めてかも。
ロープウェイは支柱一本も無いらしい。
足腰達者なうちに、洋服は重ね着対応で是非ぜひ。
次は夏に孫たち連れて行きたいものです。
どの季節でも低気圧近づけば悪天候、嵐もあるし。
お天気は神まかせ運任せですよね〜
返信する
黒部渓谷のトロッコ電車 (ulala)
2023-04-19 12:30:32
富山の黒部渓谷と、立山黒部アルペンルート、
近いけど同じとこではなかったのですね。
ツアーでは宇奈月温泉泊で黒部渓谷というのもみたことありました。
違いがわかってなくて、なのに地図確認することもなく。

今検索して分かったこと、以下コピペ。

富山県へ北陸新幹線で入り、日本三大渓谷、日本の秘境百選の一つ黒部峡谷を巡り、宇奈月温泉で一泊。
翌日は世界有数の大規模な山岳観光ルートである立山黒部アルペンルートを通って富山県から長野県へ移動する「富山イン、長野アウト」がオススメ

詳細は
https://www.entaiji.com/lp/toyamatabi/
返信する

コメントを投稿