秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

無農薬野菜

2005-11-14 | 日々是好日
丹後半島でとれた無農薬の野菜を届けてもらった中に、十分天日で干してくださいというメモが添えられたあずきが含まれていました。。

どうして干すのかわからないまま、乾いた豆をさやから出してしまいました。

今まであずきは粒の状態でしか見たことがなかったので、三度豆のような細長いさやの中に入っていたことも新鮮な驚きでした。

さすが無農薬、一さやに1匹は必ず虫がいて、豆に穴があいているのにびっくり。
茶色く乾燥したものは虫も干からびてたけど、まだ青いものは虫がもぞもぞ動いてた~

店で豆を買うときは粒がそろった色の良いものを選んで買うけれど、さやから出していると、よっぽどおいしいねんなぁ、よくまぁここまで育ったことと多少の不ぞろいもいとおしくなりました。

天日に干すって、こうしてさやから出してするのでしょうか?
どれぐらいの間干したらいいのでしょう?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さやのまま (草津の百姓)
2005-11-15 00:10:56
さやのまま干します。大豆もひいてから干します。枝豆の干からびたのは大豆です。

さやがぱりぱりになったら、中を取り出して。

でも無農薬野菜って大変なんですよ、虫と菌退治で。
返信する
Unknown (おざさ)
2005-11-15 11:01:54
アドバイスありがとうございます。



夏にソラマメをたくさん買ったときも、干したらビールのあての豆になるに違いないと、やっぱりさやからだして、竹ざるに並べて干しました。



そしたら乾燥しすぎて結局ごみ箱行きになりました。



あずきも、ほとんど乾いていたから、もう大丈夫なんですね。

今日仕事から帰ったら、外に干してきたのを取り込みます。
返信する

コメントを投稿