秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

クーラー取替え

2005-07-11 | 日々是好日
台所のクーラーのリモコンを何度も落としているうちに
昨夏、とうとう壊してしまいメーカーに電話しました
設置が平成元年ごろ?!
そんな古い機種では修理やリモコン在庫はないといわれました

クーラー本体についている電源を直接入れて何とか去年は乗り切りました

3階の子供部屋のクーラーは2台とも25年近く使っていますがまだ使えます

まだ使えるのに捨てるのはもったいないけど、
もうすでに寿命らしいし、そのうち動かなくなるかも、
それに今の機種に比べると昔のは電気代がずいぶん高いらしい
室外機の音が大きくてうるさいし、臭う時もあるし、
とはいうものの3階のクーラーのコンプレッサー室外機を付け替える工事は大変やし

こころはちぢに乱れました

この先何年生きれるかわからんけど、気持ちよく快適に暮らそう!
株やらドルの為替で損をした額に比べれば安いもの…

いろいろ熟慮した結果、3台とも取り替えることにしました

7月2日に本体をコジマ電気で購入し、昨日10日が工事日でした
運良く午後の雨の上がった時間に、お隣の2階屋根まで利用させてもらって
無事に3台の取替え工事が完了しました

朝10時半から夕方6時ごろまでかかって3台の取替えと、
1階の1台は取はずしのみで、計4台がリサイクル処分です
クーラー本体とは別に、工事費とリサイクル処分費あわせて78,750円

掃除もしんどかったけどクーラー1台が買える工事費にもどっと疲れました



コメントを投稿