秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ケヤキとムクノキの違いは

2019-04-23 | 四季折々・色とりどり
 
葉っぱが違うと書かれてあった。
朝の早いうちなら誰もいないだろうと朝駆けしたのに、すでに工事の人が荷物下ろしてた。
念のため、何の木か尋ねたけど知らないと関心なさそう。
まぁ昨秋撤去された建物に隠れてこの木の存在すら知らなかったもの。
 
幹肌も確認したが、ケヤキ「欅」の漢字の拳は見当たらず縦筋が目立つ。

 
テルプラザ裏の通りにはケヤキが植わってます。


せっかく「ケヤキ」の名札ついてるのにこれでは役に立たん。
前にも記事にしたことあります。

もう一箇所
こちらも高い位置なので読みづらいが、まだ樹名は見える。

幹肌も確認。

新芽を一枝頂戴して家に持ち帰り熟視。
裏返すと葉脈がよく見える。
葉っぱの始まる付け根から3つの葉脈出てるのがムクノキだそうだ。
さらに今は新芽でわからないけど、葉っぱの表面がザラザラしてるのがムクノキ。
家具などの表面磨くのに使われることもあるそうだ。

以上2種類を観察して、
この木何の木気になる木その5をムクノキと断定したいと思います。
 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りひと)
2019-07-12 12:09:51
家具などの表面磨くのに使うんですね。
とっても意味あり気です。ありがとうございます。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-07-12 12:41:22
家具や建具だけでなく、べっ甲や象牙も磨くのに使ったようです。

この記事の一つ前、「気になる木 その5のその後」で木の幹の様子がわかる画像アップしてます。
切り株で今朝見たところ、二本の木が合体した瓢箪型でした。
あらためて過去画像見て、このムクノキはいつの頃にか2本の木が合体してたことに気づきました。
2本の木の無念さが倍になって感じてたのかもしれません。
返信する
Unknown (りひと)
2019-07-12 13:42:40
そうなんですね!夫婦だったか双子だったか?
男女か同性か?鏡族とも関係しそうですね。

心を込めてお経あげようと思います。
私の携帯のグーグルマップのアイコン消えちゃいましたよ。あるがままに因果応報で受け入れるのみ。
命第一で生きて行こうと思いますね、この木の語り部になれるように。ただ木が望む場合のみですね。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-07-12 14:34:48
りひとさんのおっかけてる双子ですね。

ところで、グーグルマップは、この春にゼンリンと契約解除?で劣化、見にくい地図になったようで。
ゼンリンは住宅地図作るのに歩いて調べられてる。
でもグーグルは車走らせて3D
ストリートビューはおもしろいですけどね。

春に以下ブログ読んだとき、いつかご紹介しようと思ってましたので、この機会に
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65938239.html
返信する

コメントを投稿