秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

2025日本万博と、大阪後ろに隠れた?

2023-10-13 | 世情雑感
水曜日、図書ボランティア行ったら下足室前の壁に



前から貼ってあったのかどうか記憶にないです。
大阪・関西万博ってなってて、以前の古いバージョンでしょうか。

先日、大阪メトロ利用したとき、
新しくなった梅田地下のデジタルサイネージポスターで見た絵と違うような。
写真撮れなくて、画像探して、



こんなイメージかな。
日本万博と、大阪推しから日本が前面盾になってたような。


実はこの記事、数回目チャレンジです。
なんでか消えるんです。


吉村知事が政府に泣きついて、
あんだけ維新は大阪や!とわぁわぁ声張り上げてたのにね。


問題山積で、識者の万博中止提案もよく目にするようになりました。

私がウォッチしてるのは

建築エコノミスト 森山高至『シン大阪・関西万博へ⑩』

大阪・関西万博のチェコ館が地下を2.5メートル以上掘ってしまっている。そして、それは万博の謎ルール「地下を掘るな」に抵触してしまっている問題の続きです。寸法を…

建築エコノミスト 森山高至「土建国防論Blog」Powered by Ameba

 







チェコのパビリオンは9月19日に正式申請出されて、10月2日に仮設建築物許可でました。
地下2,5m以上掘ったらあかんという規制をどうするんやろうと、深掘りされてます。


私がパビリオンデザインから連想したのは、


 バベルの塔


これ以上書いたら、また消えるから、とりあえずここで投稿します。












2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-10-13 10:21:32
気持ち悪いロゴマークで評判悪いですよ。出展者が集まらず困っているようです。
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-10-14 08:30:51
さくらもちさんへ
全く、きもカワイイにも程遠いですよね。
一刻も早く勇気ある撤退を。
行くも地獄帰るも地獄、かもしれませんが。
返信する

コメントを投稿