秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

長持ちする水仙

2010-01-16 | ケータイ・スマホから
水仙は気品のあるいい香りがするので大好きです。
元旦に実家の庭で摘んで、すでに2週間以上過ぎたのにまだ元気で長持ちしてます。

海外では水仙は「希望」の象徴であり、
ガン患者をサポートする団体の多くで、春の訪れと共に咲くこの水仙が「希望」のシンボルとして募金活動のキャンペーンに用いられているそうです。

長持ちといえば、魁皇送り投げで幕内最多808勝!
そして戦い敗れた千代大海は引退を表明しました。
何度もゴロンと転がされる映像を見て、引退を決意するのはこのチャンスを逃してはいけないと思ったと言われてました。
9年以上一緒に大関を務め、カド番回数は千代大海14回、魁皇12回で1、2位。
長い年月、お疲れ様。

若貴ブームに沸いた相撲界、子供が学童期だったので夕飯の準備しながらよく中継見てました。
そして私は魁皇関を応援してました。
千代大海と武双山の戦いも印象に残ってます。
どちらも結局横綱にはなれなかったけど、長いこと相撲ファンを楽しませてくれました。

先代貴乃花は千代の富士に敗れて引導を渡され、
月日はめぐり、その千代の富士は貴乃花の息子・貴乃花に敗れて引退を決意したんでしたよね、確か。

因縁というか、不思議ですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
因縁 (ミミー)
2010-01-16 20:22:24
千代大海に引導を渡したのは、苦労を共にしてきた親しい魁皇で、最後に魁皇と力一杯闘えたのがよかったと、千代大海が清々しい顔で言ったのに救われた、とある人が新聞に書いていました。
千代の富士と貴乃花親子の因縁も含めて、因果関係というか、因縁というか不思議なものですね。

朝青龍が一番心に残っている相撲人は、先代貴乃花だそうですね。
返信する
Unknown (TM)
2010-01-17 08:26:26
仏壇にお供えするお花、長持ちするカーネーションにすることが多いんですが、今度は水仙にしてみます。「希望」という花言葉もいいですね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2010-01-18 14:14:53
魁皇関は昨日勝ってまた星数伸ばしてますが、とても力強いですね。

そのインタビュー、私も見てました。
同時期を相撲界で活躍された力士たちのいいお話だと思ってました。
記事にするときうまく書ききれませんでしたので、ご紹介いただきありがとうございます。
貴乃花が理事に立候補され、相撲界も大きな曲がり角なんでしょうね。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2010-01-18 14:16:24
玄関に水仙飾るととてもいい香りがします。
春の花はフリージアとかもいい匂いですね。
返信する

コメントを投稿