秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

四国88箇所霊場第1番 霊山寺

2020-11-18 | 旅・中国&四国地方
四国遍路は一番札所が霊山寺です。
阿波国から88箇所巡りが始まります。

たまたまなのか、徳島の市外局番088 なんですね〜
どおりで観光パンフに神社はスルーでお寺ばっかり。



14:15 霊山寺着



大麻比古神社の長い参道歩くのに10分ほど、大鳥居が14:10。
さらに5分歩いて到着した。

帰りの汽車は、板東駅が14:49なので、この山門前に14:35タクシー依頼してた。

限られた時間は20分、超急いで


まず本堂お参りして、写真なし。
次に大師堂





天井の龍が素晴らしい、これだけ撮影可。

14:49無事帰りの電車乗れた



2003~4年、2年間かけて四国88か所廻りました。
オリエンテーリングみたいなもんで途中でやめれなくなった。
2003年(平成15年)4月、この霊山寺で御朱印帳買い求めた。
その時に甚平さんみたいな簡易白衣も購入。
道中着として使用し、朱印押してもらってたが、母が他界した折に棺に入れた。

4年前の閏年に、初詣代わりに88番からの逆打ちツアーに参加。
行きたいお寺あったからです。
2016-01-09

その時にまた甚平さんみたいな白衣買った。


今回の参詣で一番上に朱印賜った。
ちゃんと空けてくれてること少ないのにと言われた。












6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2020-11-19 07:44:19
四国88カ所、2回目なんですか。
私の祖母も多分行っていて、亡くなったら白衣を入れてくれって頼んでいたのを覚えています。Ulalaさんはお母様に入れてあげたんですね。そういうこともできるんだ!と知りました。ありがとうございます。私も行きたいと思います。特に志度、ちょっと気になっていた場所が出てきてびっくりしています。続きも楽しみにしています。
返信する
satoko さんへ (ulala)
2020-11-19 11:57:15
一回目のお遍路は、ただ行ったというだけ、お寺の名前すら覚えてないのです。
だから今度は全部まわるというより、行き当たりばったり。
もっと意識して、ちゃんと見て聞いて感じたいと思ってます。
もう残された時間も体力もそんなにないので。
返信する
Unknown (なっとう)
2020-11-20 20:59:41
ulalaさん!こんばんわ!お遍路さん!スタンプラリーとは!!!私も最近摂津33カ所廻ってます。花や景色を眺めながらゆっくりと廻りたく思っていてもいつの間にかノルマの如く次々と廻りたくなります(^^)四国にはいくのはちょっと無理ですがボチボチ足の丈夫な間に結願目指してがんばります。ulalaさんのブログ楽しみながら(^^♪
返信する
なっとうさんへ (ulala)
2020-11-21 10:14:14
摂津33カ所、知りませんでした。
近隣といえども川向う、淀川渡らんとあきませんね。
今は以前と違って、ちゃんとお寺名も認識して参詣するようにしてます。

そうそう、スタンプラリー、
これが思い出せなかったんです。

参考までに、オリエンテーリングってどういう意味だったか貼り付けておきます。

オリエンテーリングとは、野山の中で、地図上に表示された目印の地点をたどっていき、ゴールまでのタイムを競う競技スポーツです。ただし、各地点間はどのように進んでもよく、より早いルートを自分で考えて進むところが、マラソンやクロスカントリーなどとは違う、オリエンテーリングの特徴となっています。
返信する
Unknown (スコ)
2020-11-26 00:27:37
そう、徳島の電話市外局番は088。 八十八ヶ所巡りの一番札所は徳島霊山寺。鳥肌がたったわ。気付かなかった。
返信する
スコさんへ (ulala)
2020-11-26 07:59:05
今は携帯への電話が多く固定電話かけること減りましたね。
昔は市外局番けっこう覚えてましたけど。

今回は四国遍路お寺一覧の電話番号で気づいた次第です。
ブログ書くために頂いたパンフは全てざっと目を通しますから。
返信する

コメントを投稿