秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮は浅漬けに、、、。 (jbass)
2008-07-23 11:54:32
なつかしい味が想像できます。
返信する
和歌山で買いました? (トンサン)
2008-07-23 15:50:12
マッカにスモモ・旨そうですが

厚かった
返信する
Unknown (TM)
2008-07-23 21:54:40
マッカなんて、初めてききました。
これは果物でしょうか?

いつもいつも、メモしておきたいような美味しいものを紹介してくださって、本当にありがとうございます。これからも、楽しみにしていますから、よろしくお願いします。
返信する
jbassさんへ (おざさ)
2008-07-23 22:05:04
はじめましてでしょうか?
コメントありがとうございます。
なつかしいと書いて下さったということは、
jbassさんのお年が拝察できますね。

いつも祖母が「りんごは貧乏人に、まっかは大名にむかせ」といいながら皮に包丁を深く入れていました。

皮は浅漬けできるとは知りませんでした。
たしかにあんなに深くむくともったいないですし、
まっかウリというぐらいだからウリの漬物ですね。
返信する
トンサンへ (おざさ)
2008-07-23 22:08:53
楽しい企画、連絡、準備ありがとうございました。
おかげで1日有意義に過ごせました。

ふれあい公園?の売店で買いました。
まっかが懐かしくて。

昔のほど皮は厚くむかなくてもよかったみたいです。
味は・・・
やっぱり夕張メロンのほうが美味しいね。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2008-07-23 22:12:25
TMさんは新潟出身だからご存じない?
子供の頃大阪では、夏の果物と言えば桃、スイカ、
それとこうしたマッカ。
ウリの一種です。
そのうちプリンスメロンにとって変わりましたけど。

最近は見ないですねぇ。
輸送が進歩して以来、遠くから美味しい果物がたくさん運ばれてきますからね。
返信する
Unknown (northin)
2008-07-24 07:12:15
マッカ???
食べたことないし
名前を聞くのも初めて

洒落が面白いですね~
大名が出てくるから
昔から日本にあるのかなぁ?
返信する
関西弁? (ぴあの♪)
2008-07-24 09:06:12
マクワウリ(真桑瓜)の事ではないでしょうか?
小さい時に、お盆のお供えで見たような…そして関西出身の祖母がマクワをマッカと発音していた記憶が…多分、食べたんでしょうけど、味は覚えてないです。
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-07-24 11:12:28
同じ近畿圏でもまっかご存じないですか?
というより、northinさんは若いからだわ。

大名のように裕福なものが大胆に皮をむかないといけないほど、
まっかの皮は厚いということなんです。
返信する
ぴあの♪さんへ (おざさ)
2008-07-24 11:18:10
マクワウリ、確かにそうです。
聞いたことあります。
きっと関西弁でまっかと縮まったんでしょうね。

今回購入する時も、もしまずかったらと思って2個しか買わなかった。
まだ熟れてないのに皮をむいてしまったら、
ドレッシングでもかけて食べようと思ってました。
私は昔の味を知っているので、それなりに食しました。
子供たちは一口でやめました。
メロンのテンション低い味だそうです。
まさにそのとおり、流通しないはずだわ。
返信する

コメントを投稿