秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

なぜに証明写真って・・・

2008-08-05 | 保護観察

この顔見てもらわないと記事内容が伝わりにくいなと思われたので、このような証明写真を掲載することにしました。

どれもこれもひどい顔で、なぜに証明写真って指名手配写真みたいになるのでしょうね。

 

一番上のが保護司の証票です。
暑いさなかで、柄物ノースリーブ着て化粧も汗で流れ落ちてます。
皆から東南アジア系不法滞在者の写真やと笑われています。

 

なぜこんなことになってしまったかというと、
12年前のちょうど今頃、盛夏の一番暑い頃でした。
保護観察所から写真1枚至急にいると言われました。

しょうがないから近くのスーパー入り口にあるブースで写真撮影。
まさかこんな証票に貼られずっと使われることになるとはつゆ知らず。
保護司の申請書類出す時は、ちゃんとスーツ着て写真館で撮影した写真を提出していましたから。

9月になって保護司新任研修に出向いて、これを見たときはずっこけました。
保護司を退任するまでこの証票を使うことになるんだって。
未だかつて、この証票をどこかで提示したことはありません。
ただただ皆の笑いを誘っただけ。
「これは保護観察受けている対象者の写真やなあ」

 

ところが神はいました。
なぜか今年から順次証票が切り替えられることになったのです。
9月の再任に向けて最近の写真が必要になりました。

精一杯化粧して、スーツ着て撮った写真が、これ↓  
    
これ以上はどうしようもない・・・


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆☆☆めっちゃ美人☆☆☆ (ぴあの♪)
2008-08-05 15:15:52
今からレッスン始まるので、 またゆっくりコメントしますけど、 おざささん、 本当にお綺麗です!私は女優の余貴美子さんをイメージしてましたが、 誰に似てらっしゃるかな?
返信する
ぴあの♪さんへ (おざさ)
2008-08-05 16:41:51
保護司証写真で爆笑してもらうために載せました。
やっと長年の呪縛から逃れた思いです。
誰に似てるかと言われたら、昔は水泳の木原美智子さん、それからフィリピンのマリーンになり、かとうかずこさんになり。
土曜日にさらに短くカットしました。
より一層おっさん化進み誰にも似てないようです。
返信する
Unknown (TM)
2008-08-05 22:32:39
うららさん、素敵なポートレートですね。

市長選に立候補なさったうららさんは、半分公人ですから、堂々とお顔を公開できるのでしょうね。それにやはりルックスに自信がないとね(^_^)v

私も少し前にパスポートを更新したんですが、最初安い写真店で顔写真を撮ったら気に入らなくて、(←実物どおりだよって言われそう)けっきょくパスポート専門のお店で撮りなおしました。

返信する
すてき~~ (ヨッシー♪)
2008-08-05 23:27:22
免許証とかの写真、私もかなりの犯人ヅラです(--)
なんでああいう風になるんでしょうね・・。
日記の一番下のお写真、少し微笑んだ感じでなんともステキな表情ですね☆
職業上、かなりウソつきな営業用写真を使うことがあるのですが、写真で前評判が高くなりすぎて、実際に会った時に「写真よりブサイク」と思われるとショックなので、最近はソコソコの写真を使って、実際に化粧バンバンで騙しテクで作りこむ・・という作戦に転じました(笑)
返信する
きりっとした感じでいいですね (ミミー)
2008-08-05 23:38:16
お写真、きりっとした感じで、またほのかに笑みも感じられ、温かみがありますね。

でもほんとに証明写真って、一般的にどうしてあんなに「指名手配」の犯人みたいにできあがるのでしょう。写真屋さんの悪意としか感じられない…なんて言ったら、「真を写すから写真なんだ」と逆ねじくらわされそう。
私はパスポート写真2度とも専門のお店で撮ったのですが、TMさんと反対で、出入国の時に見せられないくらいの顔にできあがっていました(それを貼っていますが)。それに引き換え、近所のスーパーイズミヤに併設されている3分間写真で撮った写真の方がましでしたので、職場へは、イズミヤで撮ったのを提出しました。関西一帯ではイズミヤの出入り口にある四角いカーテンで囲んで椅子が置いてあって、お金を入れて勝手に撮る3分間写真が、案外お勧めかもしれません。
返信する
Unknown (northin)
2008-08-06 07:32:28
証明写真も昔はカメラ屋などで撮っていたけど
今はデジカメで自分で作成できて
安くて撮り直しがきいて
満足いくが出来るので喜んでいます

でも免許の写真はそうもいかないので
エライ顔になっていますよ
返信する
Unknown (ぴあの♪)
2008-08-06 08:26:24
おざささんは目が大きくてクッキリしたエキゾチックなお顔立ちですね☆確かにマリーンさんに似てるかも。 頬骨と口角がキュッ!と上がっていて、 とっても知的でニュース・キャスターみたいです♪
それにしても、 免許証は係のおまわりさんの腕次第なので(もっと腕を磨いて欲しい!)本当にイケテナイこと多いです。 19の時、 初めての運転免許証は住んでいる区の警察署で受け取るシステムで、 手渡してくれたおまわりさんにプッ!と笑われた写真は目が半開きのトロンとした寝起きの顔…更新するまで嫌で嫌でたまりませんでした(泣) それ以来、 パスポートなど自分で提出する時は「それなりに」撮れるまで粘るので、 高い証明写真になりましたが、 northinさんが仰るように、今はデジカメがあるから安上がりです。
でもモデルがモデルなので満足するほどは…(笑) 私の中でのnothinさんのイメージは谷原章介さんかな。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2008-08-06 14:34:35
韓国へ行ったとき、レストランはじめいろんな店が店主の顔を大きく看板にしていました。
私が責任もって売ってます、作ってますという安心感を与えるのだそうです。
当店もネット販売していますので、顔が見えたほうがいいということもあります。

パスポートは10年使うので、年老いてふけるのはやむを得ないけれど、少しでもましに写ったものを使いたいですよね。
私も数年前の更新時に撮り直しましたよ。
返信する
ヨッシー♪さんへ (おざさ)
2008-08-06 14:38:19
1年前、あの暑いさかりに慣れないことで、
とても無様で納得のいかないポスターやパンフレットの顔写真でした。
新聞が一番ひどかったです。
実物のほうがずっといいなと、実際会った多くの人に言われました。
しかしああいう場合は、実際に会えるチャンスはごくまれなので、実物より何倍も写真写りいいほうが得ですね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2008-08-06 14:42:12
私も下手な写真館よりは、スーパー横にある3分間写真がお勧めだと思います。
何回かやり直しがききますしね。
普段はもっぱらそこを利用しています。

まじめな証明写真は歯を見せ手はいけないとか聞いたような。
しかめっ面も一応女性なので避けたいし、少し笑うアルカイックスマイルは難しいですね。
返信する

コメントを投稿