秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い環境 (アズキ)
2008-08-04 22:27:36
やはりお花も部屋が良いようですね。
外は暑いのでしょう。
パソコンが壊れていました。
やっと今日なおりました。
良かった。
返信する
アズキさんへ (おざさ)
2008-08-04 22:49:24
このスパティフィラムは、去年花が終わってからベランダに出して、時々水をあげる程度でした。
この夏はあまりに暑くて、毎晩ぐったりしてかわいそうになり部屋の中に入れました。
1週間もしないうちに白い花芽が立ち上がってきました。
花もやっと一息つけてたのか、今見たら下のほうに新しく2つで計4本になりました。
久々にうれしい出来事です。
返信する
Unknown (northin)
2008-08-05 06:54:43
外だと猛暑なので
家の中の暑さぐらいが
ちょうどいいのですね

返信する
涼しげですね (ぴあの♪)
2008-08-05 08:06:36
スパティフィラムや白のカラー、 水芭蕉は涼しげで見るだけで癒されます。 似ていると思ったら、 みんなサトイモ科なのですね。
昨日、 当地は37.9℃でした…こんなに猛暑が続くと庭の木々や植木も可哀想です。 なのに逞しい雑草はズンズン伸びてくる…でも暑いのと日焼けと蚊が怖くて草取り サボりがちです。
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-08-05 10:50:24
スパティフォラムはたぶん暖かい所の植物であろうと思います。
でもこの猛暑は耐えられなかったみたいです。
やっぱり花がつくにも適温ってあるのですね。
返信する
ぴあの♪さんへ (おざさ)
2008-08-05 10:53:43
庭がおありなんですね。
草引きだけでなく植木も剪定もあり大変ですね。
今は刈り取った枝葉を庭で燃やすことができないので、その処分もお金がかかります。
植木屋さんに来てもらったら何十万円とかかるし・・・
かといって草ぼうぼうになったら、世間体悪いし・・・
ご苦労お察しします。
返信する
維持費ゼロです〓 (ぴあの♪)
2008-08-05 21:59:39
はぁ~名古屋は今日も37.8℃…外を歩くと溶けそうでした
うちは分譲住宅で、 いわゆる猫の額ほどの狭い庭です。 私は皮膚が弱くて虫アレルギーなので実は草取りも植木の剪定も殆んど主人がします有難いことに、 雑草やら刈った枝葉は45リットルの可燃ゴミ袋に入れれば、 名古屋市は今のところ無料で回収してくれてます。 という訳で維持費ゼロです♪
返信する
サンセヴェリノ(虎の尾)も室内が… (ミミー)
2008-08-05 23:20:10
うちも今までサンセヴェリノ、外のベランダに出してたら(これは空気浄化作用があるから、室内に入れなければ…と私が言うのに、母が邪魔だと外に出していました)、枯れてきたので、室内に入れたら瞬く間にしゃんとしたどころか、子どもや孫まで作って繁殖してきました。鉢を植え替えないといけないところまで。2メートル近くなった幸福の木の横に置いて、狭いマンションで今後どうしょうか、途方に暮れています。この猛暑、植物にとって、高熱の室外は過酷なのですね。でも人間の私は、蒸し風呂みたいなこのマンションより、外で日傘さして風に吹かれて歩いてる方がましな今日1日でした。
返信する
ぴあの♪さんへ (おざさ)
2008-08-06 14:25:19
今年の暑さは異常な感じですね。
雨の降り方もゲリラ豪雨だって言ってました。

草や剪定ゴミを無料でよかったですね。
庭が広ければ広いほど、こうしたゴミは膨大。
ものすごい維持費がかかりますので、庭のあるおうちはゆとりがないとね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2008-08-06 14:30:07
サンセベリアはマイナスイオンで人気あるので、
何回か購入しましたが、そのたびに枯らしてしまいました。
やっぱりこれも暑すぎるとダメなんですね。

なかなか家にはいい風が入りませんので、
夕方日が暮れてから自転車で走ると気持ちいいです。
返信する

コメントを投稿