秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ブータン訪問中の悠仁さま

2019-08-20 | 世情雑感
19日、ブータン・ティンプー(ブータン王室広報局提供)
ワンチュク国王夫妻の長男ジグメ・ナムゲル王子と交流される秋篠宮妃紀子さまと長男悠仁さま

19日、ブータン・ティンプー(代表撮影・時事) 
ブータンのワンチュク国王を表敬訪問するため「タシチョゾン」に入られる秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さま



19日午後、ブータン・ティンプー
国立弓技場を訪れ、伝統の弓技を体験し笑顔を見せられる秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま

中1でご立派です。

(Source: Facebook/His Majesty King Jigme Khesar Namgyel Wangchuck)
 Daily Bhutan  2019/8/17
Japan’s 12 Year Old Prince Hisahito Arrived In Bhutan With Parents On His First Overseas Trip





いっぽう、高3の愛子さま
大学は東大ではなくて学習院への進学を決められたようで
優雅な夏休みは、せんだっての海でのご静養に続き
19日午後、栃木県那須町(代表撮影)
 愛犬の由莉と共に、那須御用邸の敷地内を散策される天皇、皇后両陛下と長女愛子さま

静養先に向かうため、JR那須塩原駅に到着された天皇、皇后両陛下と愛子さま 19日午後1時51分、栃木県那須塩原市 天皇、皇后両陛下と長女愛子さま(17)は19日午後、静養のため栃木県那須町の那須御用邸付属邸に入られた。
10日間前後滞在する。
午後1時前にJR那須塩原駅に到着したご一家は、駅前に集まった人たちに歩み寄り、約30分にわたって交流。

愛子さまは同じ高校3年生の女子生徒と夏休み明けの試験の話題になり、「お互いがんばりましょう」と励ましていた




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りひと)
2019-08-22 08:33:59
ブータンって弓なんですね。テレビでうわ!って叫んでました。
なんかいい感じに思うんですよね。
弓の方って歴史の中でもかなりマークしてますので。

神事でもありますよね。私も今年弓の祓いさせて頂いたんですよね。祓いのはず。

普通の日本人ならば弓を向けられただけで普通は吾が身を反省して行動を改めたはず。ただ歴史の中でも弓で勝敗を決めてしまった事も多いですよね。それも目を狙うなんて恥ずかしいと思えずやれてしまうのがちょっと怖い。

弓やる人間として育っていない人間に持たせちゃだめだし、まして人を攻撃するものでも本来なかったはず。威嚇程度か弦を揺らす事が第一だったはず。

ブータンの弓ってどんな意味合いあるんでしょうね。
獣に向けて利用したとしてもおそらく何かすべき事は神があちこちにいる国ならなんかしらやっていたと思う。仏教国でしたっけ?それなら殺生もどううまくクリアしていたのか参考になりそうですね。

思いやりがあればまずそんな事は出来ない。情報に誘導されても自分は行動しない。持っている人は注意した方が良いでしょうね。カッとなる方には合わない武器だと思うんで周りもその人間性で上手く距離を持たせてあげないといけないとも思います。車や自転車もそう。物の方も人間選んでくれるといいですね。
そう思うとブータンの方は良さそうですよね、弓に選ばれてる国かも。日本も本来そうだったんじゃないかな?

車で豹変するとか武器で安心するって前に周りが何かしていかないといけない世ですよ。自分だけをも守る事は到底出来そうもないですからね。
一律にこの年齢だと〜、これが出来ないと〜、頭の良さの指標は〜、この大学だから〜、この会社だから〜、この仕事だから〜、この立場だから〜ってのが本当日本って面倒くさいしそれで見下してる方のが器小さくないかな?お金なくても地位も学歴も社会的立場がなくても同じくらいの楽しみはアイデアや人とのコラボで持てるって思ってるくらいの若者はいないんですかね。

結局自分の命と他の命を天秤にかけて釣り合わせられる人だけ弓持つべきでしょうね。比較とか自分の周りでの接点での命しか考えられないような方が武器持っていたら明日は我が身。そこが育つのは小さい時だけのきがしますね。

秋篠宮さまはうまく出来るといいですね。
その道の掟とかタブーって事にも重要性感じますね、今忘れがちです。高校野球のスポーツマンシップにも繋がりそうですので見習いたいですよね。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-08-22 10:35:40
ブータン王国について調べてみました。
ブータン人による国名はドゥク・ユル(Druk Yul)といい、雷龍(ドゥク)の国(ユル)という意味で、「大乗仏教ドゥク派」の国を表している。

「雷竜の国」ですって。
弓が国技といい、なんか意味深ですね。
悠仁さまの初めての外国訪問先がなんでブータン選ばれたのかなと思ってました。

今日の午後から甲子園の決勝、楽しみです。
返信する
Unknown (りひと)
2019-08-22 19:36:35
大阪履正社買ったみたいですよね!
大阪なんかいいですね!!

雷、ふふふ面白くなりそうですよね。
夏休み中は宿題がまだたまっていて何も調べられずですのですが心が動きますね。

やるべき事よりもこっちの世界が面白そうですよ。
履正社の場所だけ確認しちゃいそうですよ。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2019-08-23 09:56:12
履正社、優勝しましたね。
7回の攻防からネットでLIVE視聴してました。

春の選抜で負けて以来、履正社は足腰鍛えるために筋トレ頑張ったそうです。
基礎体力とかそういったものがあれば、今大会№1ピッチャーを打ち崩すことができるのですね。
返信する

コメントを投稿