秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

スマホ決済PayPay

2019-08-08 | 世情雑感
ソフトバンクグループは今年4ー6月の3ヶ月決算で純利益が1兆円を突破したと発表した(日テレNEWS 8/8 0:08)

それに貢献してきた利用者の一人ですが、さらに囲い込まれることに。

7月下旬にスマホ決済アプリのPayPayを不安いっぱいで入れた顛末をご参考までに。

7payがトラぶって9月末には終了のニュースは、不案内なものをさらに不安にさせますよね。

PayPayもなんか胡散臭そうな名前だし、新しいことに手を出すのは億劫なもの。

しかし携帯会社を最初にJフォンで契約して、そこがヴォーダフォンになり、いつのまにかソフトバンクに変わっていきました。
Vodafoneからの長期継続16年の割引がTポイントで付与されてたのが、PayPayに変わると通達。
YahooショッピングもヤフオクもTポイントがPayPayに変わると。
やむを得ませんでした。
重い腰あげて、PayPayをダウンロードしたのでした。



PayPayアプリ入れたら、500円が最初にプレゼントされてました。
先月末セブン銀行でチャージ出来ると知ったので、7/31コンビニ店員に教えてもらいながら、とりあえず1000円入金。
合計1500円を使い果たし、昨日追加入金に行きました。

その際に、セブン銀行で山分けキャンペーンにも登録。
たいした手順ではないけれど、慣れないものゆえ、出かける前に何度も説明読んでからね。



無事完了!

ちなみにTVコマーシャルでもやってますが




この20%110円がいつになるのか、
昨日老眼鏡かけて説明文読んでみた。
どうやら9/22あたりに付与されるようだ。
安心してまた利用しようと思います。

レジでスマホアプリ開いて店員さんにバーコード読み込んでもらったら、チャリーンと購入金額が表記され、ちゃんと残高減ってる(^^)

使うものにとっては早くて便利です。
7payみたいなことなければ。

店側はどうなんだろう。
現金受渡しがなく接客がスムーズにはなるでしょう。
その売上金を自分の口座に移す時の手間や手数料は?


それは考えないことにして、
ソフトバンクグループの莫大な純利益のおこぼれを、
すずめの涙、雫一滴でも
余すことなく受け入れることに専念しましょ ^_−☆




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2019-08-08 21:56:32
私はずっとオサイフケータイを使っていたので、スマホ決済にあまり抵抗なかったです。

PayPayスタート時に早速調べましたが、私が使っているクレジットカードでの引き落としができないので、別のPayにしました。今はOrigami Payと楽天Payを使っています。

割引があることと、小銭を探す手間が省けるのが助かります。
返信する
TMさんへ (ulala)
2019-08-09 06:31:52
実際にスマホ決済入れると便利なものですね。
TMさんはおサイフケータイですでに実感しておられたのですね。

数年前にiPhoneでApple Payが登場し、初期の頃に1万円プレゼントだったような。
それでも恐ろしくて利用開始できませんでした。
対応できる店舗も限られて時期尚早だったかも。
去年夏、ペイペイの営業マンが店に今なら手数料無料、バーコード読み取り機も貸しますと。
でもうちは金利商売なのでお断りしたのでした。
他の質屋さんでは契約されたとこもあるとは思いますが。

今躊躇してるのはチャージするのにカードを登録したら、7payみたいに事件化したらという恐れです。
返信する

コメントを投稿