秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

梅の花膳

2011-03-28 | 日々是好日
梅祭りが中止となりめでるものなき水戸の偕楽園のニュースを見ました。
震災で建物が壊れ、道路が陥没。
例年ならシーズン中に百万人以上が訪れる稼ぎ時だとかで、お気の毒です。

昨日は、御堂筋沿いにあるエプソンビル21階の「梅の花」で食事会がありました。
高校時代の女子バスケ部の集まりで1ヶ月以上前に約束ができてました。
なんでも自粛は経済が活性化しないと
梅の花膳食事会は中止することなく開催の運びとなりました。

湯葉と豆腐の店 梅の花」は懐石料理を中心とした和食レストランで、おばちゃんたちは大好きです。
ヘルシー料理が少しづつ運ばれてきますが、種類が結構あるのでおなかいっぱいになります。



今回は梅の花膳4,100円のコースを予約してくれていました。
幹事さんが会員2割引のサービスを利用してくれたので、集めた会費より最終的に3000円少し残ったのを被災地に寄付してくれます。

わずかながらも寄付するということで、おばちゃん女子会は
賑々しくも11時半から2時まで食事後、
デザートの珈琲とケーキセットでまたも2時間半喋り続けたのでした。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (ミミー)
2011-03-29 00:49:26
おざささんのバスケの同窓会、いつも羨ましく思って拝見しています。「梅の花」は私たちおばちゃんのお食事会に、今やぴったりのお店ですね。何年か前は、お豆腐料理なんて…と軽く思っていましたが、今やお腹に適度の満腹感をもたらしてくれるようになりました。私は京橋店と天満橋店と…京都店は行ったかどうか覚えていないのですが、何と近くの伏見店があったとは、知りませんでした。仙台や福島、千葉、船橋など、今度の災害を受けた場所にも支店があるのですね。被害を受けたのでは無いでしょうか。おざささんの行かれたお店では、義捐金の受付していませんでしたか?幹事さんが集められたと書いてありましたが。私も何も出来ませんが、行くとこ行くとこで、少しずつ募金しています。でも、お金は後で被災者に分配されるそうで、長い月日がかかるとかテレビで言ってたのが心配です。ちなみに、前に、富豪の某政治家がどうして寄付しないのかって書きましたが、政治家は寄付活動は禁止されているそうです。そんな法律改正したらよろしいのにね。また、こんな情勢の中強行される統一地方選挙にも腹を立てるのは、間違っているでしょうか…。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2011-03-29 14:24:50
今回行ったのは、本町と心斎橋の中間点にあるビルの最上階でした。
通されたお部屋は小石川焼の食器を使った部屋でした。
記念写真も宴会終了までに皆に手渡してくれました。
こういった点もおばちゃん心をくすぐりますね~
ところで政治家の募金って制限あって難しいのですね。
国会議員はお給料から一律3割カットとかで寄付されるのでしょう?
浦安市は地震による液状化で上下水道が壊滅的ダメージを受け、とても選挙どころではないといってるのに県が認めないとか。
こんなに離れた大阪でも府市会議員選挙はとてもその気になれなくて、全国一律で延期すればよかったのにと思います。
返信する
Unknown (TM)
2011-03-29 20:02:11
「梅の花」は東京にもたくさんありますよ。
何回か友人と食事をしたことがあります。中年女性でいっぱいでしたね。
返信する
Unknown (マンデー)
2011-03-29 20:47:00
箱根も地震の影響でキャンセルが多いそうです。
何でも自粛は経済が落ち込む原因になるそうですから出来れば頑張ってやって欲しいです。
仙台の七夕も実施する方向で動いているそうです。良い事だと思います。
プロ野球のナイターはやはり自粛するべきだと思います。

私も‘梅の花’ファンです。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2011-03-30 09:26:34
東京にもあるのですね。
10年以上前になると思いますが初めて行った時は、いい商品に目をつけたなと思いました。
それからあちこちに支店がたくさんできて、今回久しぶりに行って写真サービスもあり驚きでした。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2011-03-30 09:32:19
仙台でも梅の花でゆっくりおしゃべりできる日が1日でも早く訪れますように。

守口市の各神社のだんじりが集合する5月8日のだんじり祭りは延期になりました。
別に電力使うわけではなく、昼間に外で人力を使ってだんじりを広場に集合させるだけなのに
地域を活性し地域を祈るだんじりをやめる必要ないのにね。
何でも中止や延期って、お金も廻らないし暗くなりますよね~
返信する

コメントを投稿