秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

アホみたいにスカタンだった話

2022-08-07 | 日々是好日
先日、ETC不調により現金払いで損したので、
Honda Carsに予約取れた昨日行ってきました。

電話予約の際には、ここんとこ酷暑が続きカード磁気ダメになるの増えてると聞いた。
高速道路入口ゲートで、カードは生きてるから車屋でみてもらいといわれたと伝えると、
それなら、ETC機器の寿命もありえるし…と。

確かに、2013年購入から既に9年。
前回車検は3月に手首骨折してすっかり忘れてた。
その顛末は

雨風強い大祓の日、ギリギリセーフ - 秋麗(あきうらら)

今日は朝から雨足強く風もありました。午後になって少し小雨になった時に、氏神さん大枝神社へお参り行きました。風強くて今日の神さん猛々しいなと撮影。強風に舞う楠葉っ...

goo blog

 

6月30日に突然思い出して、車好きに相談したら、
コロナ禍で6月末が僅かに1日だけ延長できたので、直で陸運局持ち込み車検してもらった。
ギリギリセーフで、ETCカードどうしたのか尋ねもしなかった。

そんな2年前の苦い体験あるので、今年は車検忘れんとこうと頭はそれでいっぱいだった。


今後少なくともあと2年は乗ろうと、ワイパーゴムとかタイヤも交換し物入りだったのに。

なんてこった!
またお金かかるやん、でもETCないと不便やし。




ディーラーで車預けて待合でアイスココアいただいてました。

パンフ読もうとしたらすぐに、技術スタッフの方が来られて、
「どんなふうに挿入してましたか」と私のETCカードを見せて問われた。
「矢印確認して差し込みました」
「この表面を上にして?」
「そうです」と答えると、
「実はあのETC機器は裏面を上にして挿入するタイプなんです」だって。


入れっぱなしだったカードを、6月車検で車預ける時に抜いた。
そして今回の墓参りで高速使うからカード挿入。

その際に機器がカード認識できないとアナウンスするから、おかしいなと私でも思った。
信号待ちで2回ほど入れ直すも同じ。
そんな事態初めてだったので、なんとかなるかと楽観。
近畿道入口手前で、カード使えませんとアナウンス聞いて、やっぱりアカンかと有人ゲートへ。
事情説明したら、汚れてるかもしれんとカード拭いて下さった。
そしてそのカードで通行料決済できて、カードは大丈夫だと言われた。

再び当然のごとくカード表面を上にして機器に挿入。
表裏逆なんて思いつきもしなかった。
カード抜いて再挿入なんて滅多になかったけど、昔は覚えてたんでしょうね。

こんなふうに大事なことポロポロ忘れていくんだね。

あの8月3日はETC不具合もあり、なんか不穏重なり気持ち悪い。
で法道寺へ寄ってもらうことにしました。
法道仙人に超お願いしたわけでもないけど、
ささやかなご挨拶で、飛鉢の法力パワー授かったのでしょう、きっと。

わずか数日で無事解決(^^)



もう一つトラブってたことありまして、これも昨日解決しました。

マイナポイント事業

マイナポイント事業

マイナポイント第2弾を実施しています!マイナンバーカードを使って申込むことで最大20,000円分のマイナポイントを受け取れます。申込みにはキャッシュレス決済サービスが必...

マイナポイント事業

 

マイナポイントは6/30には保険証登録のみで、公金受取口座登録ができてなかった。


明日は七夕、アガパンサスとか諸々のこと - 秋麗(あきうらら)

白いアガパンサスが美しい。少し前まで紫色しか咲いてなかったのに。紫色も枯れることなく、長く丈夫な花のようです。白の方が後で咲くのか調べてもわかりませんでした。代...

goo blog

 
この記事の続きです。
その後家でも何度やっても途中でログアウトなるのが続いてました。

法道仙人パワーまだ残ってそうな8/5
市役所出向き無事解決し、すでにPayPay入金確認(^^)v

法道仙人スゴいわ💕


初めて法道仙人知ったのは2012年秋
空鉢護法・くうはつごほう - 秋麗(あきうらら)

空鉢護法・くうはつごほう - 秋麗(あきうらら)

信貴山(しぎさん)の一部6kmほど歩いてきました。P社の健康ウォーキングに参加させてもらいました。朝9時信貴山口集合で、9;30発のケーブルで高安山駅へ←クリックで拡大信...

goo blog

 




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minamarisatoko13)
2022-08-07 08:13:33
そうそう、私も前の前の車はカードが裏だったので、いつもどっちだっけ?と迷ってました。抜けなくなったり〜。機械故障じゃなかったし、それで事故につながらず本当に良かったですー!
返信する
Unknown (heimin2021)
2022-08-07 18:39:44
車検は、「期日が近くなりましたよ」と工場が連絡くれると何かで読みました。今の時代それ位してもいいでしょうに。
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-08-07 19:01:44
@minamarisatoko13 経験おありでしたか。皆同じ仕様にして欲しいもんですよね。
トラブルは外からもたらされることもありますが、内から自ら作り出すことも。

脳が老化すると固着して融通効かなくなるような感じです。
思い込んでしまうと、それ以外が浮かんでこない、もっとひどくなるのかな〜
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-08-07 19:19:13
@heimin2021 おっしゃる通り、購入店から車検ですよのお知らせはあります。
以前の車がプジョーだったので輸入車専門店でメンテナンス受けてて、そこを通じて購入しましたが、閉業されたんです。
それまではそこで車検もお願いしてました。
プジョーのエアコン故障した時に、買い替えでホンダのNーONE発売間もない頃品薄で探してました。
試乗用の新古車で見つけてくれたのが、ホンダ東大阪支店で、うちからちょっと距離あります。
今回初めて地元のホンダ守口店に車検持って行きました。
という訳ありで、車検忘れんように気を配ってた次第です。
返信する

コメントを投稿