秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

木の精って気のせい?★鉢が峯★法道寺 

2012-10-14 | 四季折々・色とりどり


堺市の鉢が峰の立派な並木道。
やまももという名札がぶらさがってました。
赤い実がいっぱいついてるときも見てみたい。

法道寺のさるすべりの大木も立派でした。
花はほぼ終わりかけてましたが、満開のときはきっと見事だろうと思えました。

江戸時代の古い木版画にも描かれているそうで、
現在の木は代替わりしたものでは、といわれています。
見頃は例年9月末頃まで、拝観料・駐車場とも無料。



「木の精」で検索したら、
木霊 こだま
樹木に宿る精霊。あるいはその宿った樹木そのもの。

木霊(こだま、木魂)とは、樹木に宿る精霊、またはその宿った樹木自体のこと。

山や谷で音が反射して遅れて聞こえる現象である山彦(やまびこ)は、この精霊のしわざであるともされ、その響く音をさす場合もある。



先週、四天王寺で見かけた木の幹もすごいことなってた (*_*;


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りひと)
2017-06-02 16:32:57
法道寺?気になります。
木の精で木霊(コダマ)なんかドンピシャな感じ。
小玉でもいいかとも。山彦(ヤマビコ)もコダマ?
〜山彦さんって結構いそうですけど、木霊さん?

埴山彦さんが木霊神はありっぽいなあ。
堺の地図見てみますね。堺と播磨の木霊神か御井神探してみます。近江の草津には、タゴリ姫が単独でいる所があってその近くにいたような気がしたのですが、どうやら私の探している栗の神みたいです。栗太郡だったみたいだし、栗東の西みたいなので。法道さんも道が付くんで父の関係者なのは確かだとは思ってます。4247
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-06-04 10:04:59
法道寺のある鉢ヶ峯の地名の由来は、この寺の開祖である法道上人が大切にしていた鉢をこのあたりの山に埋めたということから名づけられたそうです。
7世紀の中頃に創建され、昔は子院が49もあった大寺院。
鎌倉時代の食堂(じきどう)と室町時代の多宝塔は国の重要文化財に指定されていて、特に食堂が残っている寺は大阪府下でここと天野山金剛寺の2つだけ。
こんな立派な寺なのに、ちゃんと記事にせず、木霊だけというのは、何でかな。
何を感じ、どのようにまとめられなかったのか、今となっては忘却のかなたです。
ただただ行ったことがあるという記憶だけ。
返信する
凄いですよ。 (りひと)
2017-06-04 21:09:34
文京区に超大きな楠がありました。こだまさんですかね。そこに赤みがかった葉が緑の葉に変わると。楠はちょい赤と青(緑)を持っているのでしょう。来宮の木みたいに一周だけ回らせて頂きましたよ。水道橋から崖の上、あの辺りはとても魅力的な木がところどころに残っていました。法道さんと関係ないのかなあとも。
行った経験からいつの日か何かの記事に影響出てくるはずですよ。その時の楽しみにしておきますね。6042

そう金比羅さんに行ったら人がいたので暦調べたら今日は旧暦の5/10で金比羅さんの日でした。
で讃岐のサイトみたらなんと5/10にミホツ姫の神社のお祭りしてるみたいです。びっくり。大物主とミホツ姫ってびっくりの組み合わせですがすごく納得な部分も。面白くなってきましたよ。さぬきにミホツ姫がいるなんて。どこかのコメで昨日書いた気はするんですけど赤い姫が近畿にやってきたならミホツ姫になるのかとも私の妄想の世界ですけど。四国には三島の神社もあるし、ありそうですね。東京の元三島もお祭り最近なはず河野さんには昔お世話になってますけど、越智の一族らしいんで昔は越智さんダメだったけど実はいい縁頂ける一族だったとびっくりしたんですよね。

昔の地図見て徳川はアンチ三島では?と思った事ありますけどなんか赤い姫の関係だと千代田区の紅葉山の稲荷関係と合ってきちゃいそうです。多分地図は初期の江戸じゃないのでアンチなのは家康の以降の方々だと。
今日行った家康さんの縁のある稲荷さんは文京区ですし、和田倉門の方のお稲荷さんは水道橋駅前に。歯の学校と一緒に移動なのかなあとも。

大阪で歯の神社どこでしたっけ?お旅所でしたよね?歯の神にも赤い姫は関係していそうです。
大阪も間違いなく関係してくるでしょうね。

政治の中で声あげた方も河野さん、言った事が悪いのではなく違う意見があれば、それを説得出来るかで議論が始まる。イエスマンだけの日本の舵取りは危険ですので今後いい変化になるといいですね。政治家一人一人が私欲なく判断してどうなるか?気になりますね。

日本各地で赤い姫を鍵にいい流れになるいいですね。ミホツ姫とアカル姫かぶってきそうな予感です。私の中ではうさぎさんなので出雲も関わってきそうですよ。6042 絶えず6の亀も出てくるんで松尾さんも気になります。東京では6月はお祭りで歯ブラシ奉納しますよ。1114
返信する

コメントを投稿