雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

アスパラの花と実♪

2005年11月27日 08時19分45秒 | 自然との共生

 

今年の5月にも「アスパラの花」を

ブログにアップしました

季節が変わりもうすぐ冬

あの時

かわいい小さな花を見つけ

まるでクリスマスのイルミネーションのよう

と書いたのを思い出します

そして今日畑に行くと

同じように小さな花をいっぱい付けていました

赤や青の色をつければ

まさにクリスマスの電飾ですね

少し離れたところには

赤い実がついているではありませんか

始めてみたんです

つややかでとってもかわいい

思わず頬ずりしたくなりました

植えてある場所で

日当たりの条件が違うのでしょうね

満開の花すべてが実になったとき

又写真に写したいと思う

玄関先に廻ると

ミニバラが一輪咲いていました

そしてこの秋に植えつけた

匂いスミレ「ラベンダーガール」も

葉っぱの間から顔を覗かせて

嬉しいものですね

私はこの花たちに生かされているんだ

どんなに気持ちがすさんだときも

同じように優しく見つめてくれます

外から家に帰ったとき

一番に私を出迎えてくれる

ホッとしてフワッと気持ちが安らぎます


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラの実 (横浜のおーちゃん)
2005-11-27 08:49:05
可愛いんですね。白いガクの細長いところも面白いです。

この実もトマトのように最初は緑色なんでしょうね。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-27 09:46:41
あまりのかわいさと初めて見つけた嬉しさでじっくり見ずに写真に収めてしまいました。今日はほかの実の様子も見てきますね。
返信する
カワイイ♪ (ケイコ)
2005-11-27 13:13:36
こんにちは!

気ままに書き込みさせて頂いてます^^;;

アスパラの実も花も初めて拝見いたしました。

とってもカワイイ!

そのままで天然のクリスマスツリーですネ。

町もにぎやかにデコレートされ始めましたが、こんな素朴さがとっても素敵です。
返信する
赤い実・・・ (りょう)
2005-11-27 15:06:29
とってもかわいいですね♪

アスパラ我が家も植えたことがあるけれど

実どころか花も咲かなかったような・・・

そんな時期に覗いてやらなかったのかも

しれないと、かわいそうに思いました



ごん魔女さんがいつもやさしく覗いてあげるから

草木もごん魔女さんを暖かく迎えるんですよ!
返信する
ケイコさま (ごん魔女)
2005-11-27 18:36:10
ようこそいらっしゃいませ。

いつでも暇なとき覗いてください。

我が家もそろそろ飾り付けを考えています。
返信する
りょうさま (ごん魔女)
2005-11-27 18:39:04
私も自分が遊ぶのに忙しくて中々覗いてやれません。ウフフ

でも植物は真面目だわ。ちゃんと季節を伝えてくれます。

クリスマスの飾りするんでしょう?またみせてね。
返信する
フラワーテラピー (keichan)
2005-11-27 20:10:06
こんばんは、ごん魔女様。

花に癒されますね。(嬉)



実際に在るかどうか判りませんが、私が勝手に名付けた事のある『フラワーテラピー』ですが、

今のごん魔女様の心持ちは、フラワーテラピーそのものですね。幸せもんですね。

私もご相伴に預かります。

返信する
そうそう・・・・・ (つむぎ)
2005-11-27 20:42:42
5月にピックアップの写真から魔女様のお館にたどりついたのでした。

ほんとにイルミネーションみたいでかわいいぃ~~

匂いスミレもいい色合いですね。

どんな匂いなんでしょうか?( ̄ε=‥=з ̄) クンクン

ワタシも探してこようかなぁ・・・

返信する
keichanへ (ごん魔女)
2005-11-27 21:03:52
フラワーテラピー、なるほどそうですね。

大いにあると思います。本当に癒されますもの。keichanのブログを見に行ってから寝るとよく眠れますあっ、これも効果ですよね。グラーツィエ。
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-11-27 21:06:44
思い出しました?私も貴女が飛んできてくれたときのことを思い出しながらアップしました。私はつむぎちゃんを「苺」で検索したときに見つけました。嬉しかった・・・



ラベンダーガール、まだ匂いません。ちなみに柊の花はとってもいい匂い。同じ所にあるから負けているのかもしれないね。

とっても素敵だから探してやってください。
返信する

コメントを投稿