雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

今週は外出ばかり・・・

2005年11月25日 20時49分38秒 | ひとり言

 

今日は陶芸の先生が

大阪で個展を開いておられるので

それを見に友達と出かけました

梅田から西天満まで歩きました

オフィス街を歩くなんて本当に久しぶり

途中に「お初天神」があります

曽根崎心中で有名です

説明は立て看板を写してきましたので

読んでくださいね

都会の真ん中にあればこそ

人々の心を打つのでしょうね

 

その後は阪急沿線「豊中駅」の近くでランチ

創作料理で無国籍料理と言うのだそうです

器がとても素敵で全員陶芸の仲間で

一つずつ手に取り

「土は黒土ね」

「釉薬は何かしら?」

など厳しい目で見るので器も大変でした

料理も美味しかったけれど

素敵な器を少し写してみました

どれも土そのもので厚みがあり

創作意欲を掻き立てるものでした

きっと近い日に誰かが挑戦することでしょう

 

お腹もいっぱいになり

近くに住む友人のお宅へ移動し

楽しいおしゃべりタイム

気の置けない友との時間は

何よりの心の活性化となります

お腹も心もいっぱいになって帰路に

駅を降りるとクリスマスの

イルミネーションが迎えてくれました

ちょっとワインが廻っていたのか

上手に写せませんでした

雰囲気だけでごめんなさい

 

明日からしばらくは家にいて

鉄人の手伝いでもすることにしましょう

何日一人でお昼を食べてもらったか

たまには奥さんをしなくては・・・

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (cocoa)
2005-11-25 21:12:48
ごん魔女様

ホワイトクリスマスリース、とても品がいいですね。ご実家の近く懐かしいですね。私も実家の近くを通ると父母がいた頃を思い出します。

陶芸展の帰りのお食事は、やはり器が気になりますね。とても参考になります。

女性ならでの楽しいお出かけですよね。
返信する
Unknown (美京)
2005-11-25 22:26:15
並木の写真で夙川かなと思ったのですがあのあずまやのとこあまり綺麗に写せているので迷いました。明日でも行ってみようかな

陶芸のお仲間と行かれるだけ有って凄くコッテイマスネ

内もお昼は別々の日が多い!反省
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-11-26 07:32:20
陶芸を始めてからはお食事をする楽しみが増えました。食べる前にまず器を見て目と手で喜び、それからお味を楽しむ。

なんか得した気分です。
返信する
美京さま (ごん魔女)
2005-11-26 07:35:33
あら~夙川をご存知なんですか?

嬉しいな。駅を降りて片鉾池へ行く途中の左側に、まだ団十郎の最中やさんありますよ。

名前は「成田屋」ハマグリって最中美味しい。ちょっと味が昔とは変わりましたがそれでも美味しいですよ。

いらしたら又教えてくださいね。

美京さんなら川沿いに海まで歩かれたらきれいな紅葉が楽しめますよ。
返信する
露天神社 (横浜のおーちゃん)
2005-11-26 07:55:12
寄進の石に多幸梅の名前が見えるように、飲食街のこのあたりに天神の森もあったんですねえ。

豊中駅は妻の実家のすぐ近く、でもこんないいお店があることは知りませんでした。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-26 08:05:47
曽根崎心中の話は時代によって受け止め方が随分と違うものを感じます。私自身昔とは違った感覚で振り返りました。



豊中の駅周辺は変わりませんね。もっとすっきりしないと人と車と自転車が入り混じっていました。お店はチエーン店らしいです。「庵」って言うんですよ。駅前のビルの4Fにありました。機会があればいらしてくださいね。
返信する
またまた (ミンゴ)
2005-11-26 09:53:08
ごん魔女さま、またまたごちそうですね。いいなぁ~

料理の器も素敵ですね。

イルミネーション綺麗!

昨日リース作ってみました。

でもホワイトの花があまり置いてなかったので

違う色も混ぜてみました。近日です。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2005-11-26 10:15:15
本当に連日の外食で私自身はどきどきの連続です。ヘルスメーターが睨み付けるんですよ。

リース作ったのね。たのしみ!早くアップしてね。私も来週は飾り付けをしなくては・・・
返信する
どうしましょ・・・ (つむぎ)
2005-11-27 20:51:04
へルスメーターの針が振り切っちゃったら^m^

C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ スタコラサッサ・・ニゲロォォォーーミミミヘ(;´´)ノ



たくさんの陶芸家に見つめられて器もお料理も緊張したでしょうね。

いつもの事ながら美味しそうで・・・う・ら・や・ま・し・い~~~
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-11-27 21:01:12
ハイ!反省しています。

お許しくださいねぇ~~

先週末からずっと美味しいものばかり、自分でもこれはいけない、と・・・

明日からちゃんと家にいますから。

本当にどうしよう?助けてくれぇ~~~

ヘルスメーターの電池が壊れてると思う・・・
返信する

コメントを投稿