ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

モノトーンのパターたちと

2015年02月19日 09時19分07秒 | 用具



上が、
現在、使用している
プロトタイプix#9HTです 
下はエースパターの
ブラックix#9です。
並べて撮ると白黒写真に
赤だけ強調したみたいですが、
普通にカラーです 



理由があって、色々と比較して
観察をしました 
使い手からすると
同じようでかなり違うパターで
かなり面白いのです 



新しいパターで
ちょっと気になっているのが、
20gのウェイト部分に
芝生とかが入り込んでいて、
ウェイトを外さないと
掃除できないことです 

ちょっと興味深いのは、
ソールのフェース寄りに
ミーリングがあることです 
効果はわかりませんけど、
細かい仕事であり、
なんだか良いなぁ、と
感心したのです。



エールパターにも
よく見ると、ソールとフェースの角に
細かい溝は打たれていますが、
網目状なのです 
流石に200ラウンドぐらいは
使用していますので、
擦れて塗装が薄くなっています 
その様子を観察すると
ソールの前方はそれなりに
擦れているのだとわかります。
これらの溝には、
何らかの効果があるのでしょう。

僕が34インチのパターを
使用していることに
ショックを受けているGolf Planetの
読者が複数いますが、
エースパターを使うまでは
34インチのパターを
使用していましたから
特別なことではないのです 
20代の大半は35インチでしたし。

パットは結果が全てです。
長さもパターも、個人的には
科学的なスペックではなく、
感性と成功体験量で
決まるものです 
とりあえず、期限はないので
エースパターはお休みさせて、
のんびりと楽しみながら
パットをしたいと思います 


ゴルフ千物語 2 Fore!!
篠原 嗣典
マイナビ
ゴルフ千物語 1 Long time no see
篠原嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第49巻 ~ゴルフを語り合うように読める幸福~
篠原嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第50巻 ~ゴルフコースの楽しみ方は無限大~
篠原嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第51巻 ~ゴルフのスコアは用具と技術で作られる~
篠原嗣典
マイナビ
ゴルフプラネット 第52巻 ~知的なゴルフを嗜むために知る~
篠原嗣典

マイナビ

まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ
ヒーローたちにララバイを
篠原嗣典 第2回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ
化粧咲き
篠原嗣典 第1回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅のつぼみは雨に濡れて | トップ | 緑色の不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

用具」カテゴリの最新記事