ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

あの暴風の残したもの、残ったもの

2018年11月02日 09時21分52秒 | コース



秋ゴルフの始まりは、
毎週のように来た台風と
記録的な暴風でした。

ヒマラヤ杉という
名前は杉だけど、
DNAは松という木の
松かさです。
開く前に風で落ちていました。
だいぶ前に撮ったのです。
忘れていました。



ボールを探しに行ったら、
こんなシーンも見ました。
たぶん、山桜です。
急に目の前に出てきて、
ビックリしたのです。
探せば、もっとこういう傷跡が
見つかるのだと思います。



これは先週です。
手前の黄色い花は
背高泡立草です。
ススキと勢力争いを
毎年、続けています。
昨年はススキが優勢でしたが、
今年は黄色い花が優勢です。

池は暴風から時間が過ぎても
例年より茶色く見えます。

木に囲まれていたせいで
紅葉が綺麗でした。
毎年紅葉を見せる木々の多くは
暴風で葉が落ちてしまって、
いち早く裸木になり、
紅葉を見ることができません。
周囲の木に守られたことで
華やぐ紅葉こそが、
2018年の秋ゴルフの象徴です。

自分の秋ゴルフは、
今年の夏の異常に多かった
試打の後遺症と、
亜脱臼の不安で、
自分を見失うほどの不調からは
どうにか脱しました。

秋ゴルフをしながら、
季節を振り返るときに
冬ゴルフの足音が聞こえます。
11月に入ったのだと
穏やかな気持ちで、
コースの画像を整理するのも
僕にとってはゴルフの内です。 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~
篠原嗣典
マイナビ出版
ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】
篠原 嗣典
マイナビ出版
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目土袋を愛おしむ | トップ | バカになれないバカなのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コース」カテゴリの最新記事