ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

人工知能が見せる夢と現実

2019年01月15日 09時14分25秒 | 用具



キャロウェイのEPIC FLASHは
フェースの構造を
最適化する為に
人工知能(AI)に1万5千回も
シミュレーションをさせた、
というストーリーのクラブです。

フェースが
それっぽいデザインで
ニヤニヤしてしまいます。

ちなみに、ボールの跡は
僕の前に打った人のもので、
こんな端っこに当てて、
酷いミスショットの検証を
したのであろうと……
やはりニヤニヤします。


スタンダードです。
限定発売ですが、
特別なわけではありません。
STARとサブゼロの間で
マニアックな位置付けです。

とはいえ結果オーライ的に
一番飛距離が出たのは
スタンダードでした。



コースで打って、
個人的な総合力で
一番良かったのは
サブゼロでした。



最も多くの人を助けるだろう
STARは、
より易しく進化したように
感じました。
真っ直ぐに打つのが
大変なほどとらえる動きが
大きいドライバーです。

10.5度を試打しましたが、
9度のほうが
僕には良いのかも、
と思いました。

鳥籠の中で、
測定器で出る数字を比較すれば
優劣も出ると思います。
相性も数値化できた気に
なるのだと思いますが……

ゴルフコースにマシーンを
持ち込んで対決しても、
僕クラスでも楽勝に勝てます。
ゴルフはただの数字だけでは
わからないことだらけです。

EPIC FLASH は
ゴルフ業界を牽引する
ドライバーに相応しく、
トップレベルの飛距離と
3種類にちゃんと個性があり、
打って打て面白かったです。
特別な感じもしました。

AIが探し出したフェースは、
ストーリーほどの
インパクトはありません。
それで良いのです。
どんなものであるかではなく、
どんな機能があるのか、です。
そして、どんな球が打てるか……
答えは簡単に出ます。


ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~
篠原嗣典
マイナビ出版
ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow
篠原 嗣典
マイナビ出版
ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】
篠原 嗣典
マイナビ出版
まつよい
篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作
マイナビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

用具」カテゴリの最新記事