ゴルフ惑星

ゴルフの楽しさを享受するメルマガ『Golf Planet』のキャプテンc-noこと、ロマン派ゴルフ作家篠原の徒然。

ミズノはやめていなかったのだよ

2023年03月22日 09時03分00秒 | 用具




ミズノの
RB TOURと
RB TOUR X です。

実は4年振りの
モデルチェンジ。

「ミズノは
ボール市場から
撤退したんだ」
と言う人も
業界にはいました。

そんなことはなく、
さり気なく、
サラッと発売して
事後報告で知りました。

国内メーカーは
無駄な宣伝費を
かけないということなのか、
こういうリリースなし、
発売してから知る、
ということが
よくあるようになりました。



このボールは
ルールの規制があり
新開発は、
ボールの素材や
構造という分野では
限界まで来ていて、
残されたのは
ディンプルしかない、
ということで
新しい開発を
していたそうです。

ディンプルの役割は
気流を乱して、
ボール後方にできる
気流の空白の
引っ張る力を
軽減することです。

ディンプルの内側の
中心をずらすことで
より気流を乱すという
新テクノロジー。
結果として
前に行く力が増して
飛距離アップになる、
と言うのです。

本当でしょうか?

面白いのは
ディンプルの数です。
272個なのです。
セオリーだと
このディンプル数だと
ボールが上がり過ぎて
飛ばないのです。
前に行く力と
上手くマッチ
するのでしょうか?

真相を確認するため、
打ってきました!



半袖でゴルフ。
最高です。

新しいRBシリーズの
ボールは、
飛距離性能は
素晴らしかったです。
弾道に少し癖が
ありますが、
悪い要素ではありません。

グリーンがパンパンで
大変な1日でしたが、
色々と失敗もあり、
楽しいこともあり、
よき祝日でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のシールは何のため? | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

用具」カテゴリの最新記事