ジャックハマー

開店休業

2年ぶりドカベン6 地獄の特訓

2010年12月25日 | ドカベン
強豪・花園中に勝つための秘策を思いついた山田は、野球部のグラウンドを借りると、そこに野球のダイヤモンドを描き始めた。そしてやけに悪い顔で柔道部の仲間たちにささやく。





山田の秘密特訓とは、野球部のエース・長島の変化球を山田が捕球したら、内野に散らばった仲間たちにボールを投げつけるという過酷なものだった。





え? 意味がわからない?
安心しろ。僕にもわからん。

最初は長島の変化球に手こずった山田だが、コンスタントに捕球できるようになると、それをすかさず仲間に向かって投げる! 投げる! 投げる!
過酷だけど柔道には一切関係なさそうな特訓に、見守る人々たちは戦慄する。





ごもっとも。





などと理屈はこねているが、単に山田がストレス解消してるだけの気もするぞ。





やけにアメリカンな仕草で挑発する山田の特訓には、さすがの岩鬼も耐えられず、全員がダウンしてしまう。





山田だけが元気なのはタフだからじゃなくて、山田が一番楽だったからだと思う。

ストレス解消、もとい地獄特訓でかいた汗を流すため、山田一家は銭湯に向かう。
道すがら、良識を持つ山田の祖父は、特訓の不備を見抜き、山田に忠告する。





「逃げているだけでは勝てない」という祖父の的確な助言に山田は迷う。
と、そこに石鹸で足を滑らせた妹のサチ子がスライディングを仕掛けた。





来いよ!! アグネスっ!!!

しかし山田はそのスライディングを受け、やけにアメリカンな仕草part2で、何かをひらめくのだった……。