しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ゆかりちゃん

2022-08-03 19:44:00 | 梅干し


今朝のちびケロちゃん🐸

玄関の花を見にいったら、ミントの枝につかまってた😄
かわいいなー💕




この炎天下、毎日干していた赤じそ。
夜に部屋に入れると、少ししっとりしている。

外に出すと、カラカラになるんだけど。

ネット情報だが、どうやらそんなものらしい。
早く見ればよかった😅



という訳で、今日ブレンダーにかけてみた。
母は、すり鉢でやってたなー😊

これがねー。結構飛ぶのよ💦

最後にだいぶ細かくなってから袋の中でやってみたら、あまり飛ばなくてうまくいった💓

さすがに、まあまあ量はある。

ご飯にパラパラしたり、野菜を和えたりして、大事に食べていこう。

うーん。自己満足じゃ😄✨✨

これで、一通り今年の梅仕事は終わったのかな❓

あとは食べるだけじゃな。
いいねー。
今年もすごく楽しかった。
梅干しを漬けるって、やっぱり幸せに満ちてた😄💕🌿







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビキニ | トップ | チンパンジー・ベッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-08-03 21:20:45
明日からお天気崩れる予報
梅仕事片付きましたか?・・
我が家もなんとか セーフ

私はゆかり作りは
ミキサーで作ります
蓋をしてガ―ッと回せば一瞬で完成

今年の梅はようちゃんに教えて頂いた梅2種
美味しく仕上がりました
返信する
Unknown (しましま)
2022-08-03 21:31:22
ミッキーさん
赤じそ、しっかり晴れたから乾いたかなと思うと、朝また湿ってる。ということでエンドレスにはまるところでした。
今後は少しほぐしてから干すことにします。
梅酢をしぼるときに、どうしても赤じそをぎゅっと固めてしまって😅

うちはミキサーないので、ブレンダーでやりました。
私の梅干しの師匠もようちゃんですよ😊
ようちゃん先生にあれこれ聞いて、去年初めて漬けました✨✨

山形の大雨心配ですね。
こちらも明日は雨のようです。
どれくらい降るのかな。
返信する

コメントを投稿